見出し画像

言いたいことを、言えばいい。 #10月号あとがき

人生がつまらない理由

自分が分からないのも、
人生がつまらないのも、
彼氏が優しくしてくれないのも、
やりたいことが見つからないのも、
仕事に行きたくないのも、
「自分なんて生きてる価値ないんだ」って思っちゃうのも、

きっと、『言いたいことを、言ってないから』だ。


”人生が楽しくないのは、我慢しているから。”


こんなにシンプルな話はないのだけど、どうにもこれが伝わらない。敢えてシンプルに伝えようとすれば、なぜか人はシンプルな答えには自分の”複雑”な問題を解決するだけの叡智が備わってない、と考えるようで、どうにもこうにも聞き流されてしまうから不思議だ。

本当は、問題を”複雑にしたい”のは自分で、なぜ複雑で難解で未知のものにしたいかと言えば、それは解決するための行動をしなくて済むからだ。

こう言うと、「どうせ私には行動力がありません。」などと言う人がいるが、『行動しない理由』についての答えも至ってシンプルで、行動力がないのでも能力がないのでもなく、単にその人にとって、その行動を取るのが”怖いだけ”なのだ。

僕が「スキューバダイビングはもう二度とやらない」と思っているのは、
僕がアクティブじゃないから、ではなく、カナヅチだからでもなく、深く海に潜ることが死ぬほど”怖いから”だ。それだけ。

もしも僕に、「やったら絶対楽しいって!!ビビってないでやろうよ!!ねぇねぇ!!」って2回以上スキューバに誘ってくるやつ(1回は許す)がいたら、そいつの酸素ボンベの管にこっそり穴を開けてやろうと思っている。余計なお世話だからだ。


怖いからやらないのはいい。それは本人の自由だから。ただ、「やらないのは怖いからだよね?」と言っているだけの話だ。それだけだ。


人生をつまらなくしているものの正体

これが冒頭の話にどう繋がるのか。

ここから先は

2,069字
この記事のみ ¥ 300

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。