序章

出産のため、楽器店のピアノ講師を辞めた妻。
少し子供が手を離れたタイミングで、どのような形で社会復帰をするか?で迷っている最中、『ピアノ講師をやりたい』という音大卒業間近の現講師と一緒に自宅で音楽教室を開設。

スタートから3年弱、気がついたら70名近い生徒さんが通ってくださる音楽教室に発展しました。

今までやってきたことの棚卸と、もし、私に何かあっても妻が自分自身でピアノ教室を運営、維持、発展できることを目標としてnoteに書き綴っていきます。

宜しければお付き合いください。

妻へのラブレターとしての書く『このnote』を通して音大を卒業された方が自分の人生を捧げた音楽で、
収入を得て、
社会貢献をし、
周りの人たちに自信を与えて、
音楽を好きになった自分を愛して、
音楽をやらせたご家族が「好きな道に進ませてあげて良かった」
と言ってもらえると私も少し幸せです。

私も音大出身、その後、楽器の営業と音楽教室の募集、さらに他の世界を見たくて資本主義ど真ん中の会社へ転職。現在音楽とは全く違う仕事をしております。

私は平凡な人間なので、考え方を真似して自分と今ある環境で考えてあてはめて頂ければ、再現性高く、募集と運営ができるはず!!!

更新は不定期になります。また、私にとってこれは有料級の価値がある!!ってものはプロではないので逆に有料記事にしようと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?