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3段階の商品設計の考え方

企業のWebマーケティング運用やDX化の支援をさせていただいている、ディレクターバンクの棟近です。

SaaS商品など、複数の機能やサービスをまとめたパック商品の値付けを考える際に、よく設定される3つのレベルの商品設計について、図解にしてみました。

1.フロントエンド商品

まずはリーズナブルな価格で試せる商品。

2.ミドルエンド商品

使えない機能はあるけど、だいたいの機能が使える中間価格の商品

3.バックエンド商品

すべての機能が使える商品

トライアルとして、フロントエンドの商品をお客さんに試していただいた上で、ミドルエンド、バックエンドにステップアップしてもらう。

必ずしも3段階にする必要はないと思いますが、トライアルできるフロントエンド商材があるかどうかで、営業のしやすさは変わりますよね。

以下、図解でまとめてみましたので、よろしければ、ご活用ください。


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