見出し画像

干支·五黄の寅

皆様、自分の干支の特徴はご存知でしょうか?
 
数年前に、ある方から「あなたは" 五黄の寅 "では?」と言われて、初めて自分自身が" 五黄(ごおう)の寅 "という干支であることを知った。それまで、自分が寅年生まれであることは知っていたが、" 五黄の寅 "は一般的な寅年とどのように違うのかという疑問を持ち、調べてみた。

九星気学の五黄土星 “と” 干支である十二支の寅年 “が重なり合う36年に1度訪れ非常に強い運勢をもつと言われている。年でいうと、1914年(大正3年)、1950年(昭和25年)、1986年(昭和61年)、そして2022年(令和4年)がそれにあたり、私は、1986年(昭和61年)の” 五黄の寅 “となる丙寅(ひのえ・とら)



最近では、2024年の朝ドラであるNHK連続テレビ小説「 虎に翼 」でも話題の” 五黄の寅 “。
 
特徴としては、
〇 正義感が強い
〇 行動力がある
〇 意志が強い
〇 豪快でリーダー気質、姉御肌である
〇 孤独に強くマイペースである
〇 苦労を乗り越える強い力をもつ
〇 情に厚い

当てはまるところが多いような・・・。
 
 
多くの偉人現代の有名人に当たる方々もこの” 五黄の寅 “が多いようだ。

私は建築家を志した学生の時から、建築を通して、人や社会を豊かにしたいと思い続けている。
現在、建築家として仕事をしていて、その思いはさらに強くなっている。
同じ” 五黄の寅 “の方々に負けぬように、一生懸命に努力を積み重ねて、人としても、建築家としても、高みを目指していきたいと常々思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?