見出し画像

Black–Scholes model

 2月には入り、学生さんは春休み。
 オラたちも春休み。。。って、休みではないが、とりあえず講義はない。

 で、オラの人生でずっとやるやる詐欺で、できずに来たことを少なくとも講義がない今のこの時期にやってやろう、という目標が一つ。

 

R0004827

 いつも講義で、新株予約権とその前提としてのオプション、そして、その価値の算定について説明するときに、「・・・数式が意味していることの本当の意味はオレも分かってないんだけどね・・・」ということを何年も言い続けてきた。

 今年こそそんな自分とはおさらばしたい。っても、別に講義でブラックショールズモデルをゴリゴリに解説したいわけではないけどね。

 とりあえず、↑の本をパラパラめくってみた感じだと、なんか今度こそいけそうな感じがする(笑) 久しぶりに三角関数とかをノートに書いてる感じだけど・・・


 あと、なんといっても、今のオラのまわりには数学者の方が何人かいる。何かあればその方々に聞けばいいんだ。

 
 ってな感じで、有言実行になればいいな・・・って思っている今日この頃です。


まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!