見出し画像

I got the Manfrotto's pan head


 ほんと、数ヶ月前まで研究室で動画とか撮るとか思わなかったけど、講義動画を作成するにあたり、カメラを設置するのに、あまり場所をとらないということと、風とかで揺れたりすることはほとんどないだろうということから、ちょっと前から一脚を使っている。

 まあ、それほど高くはないやつだけど。。。。


 こーゆー三脚とか一脚って、メーカーから値段から本当にピンキリで、でもちょっと買ってわかったけど、カメラが動かないとか、ちょっとした使いやすさとかが、それなりのものは本当に良かったりする。あとほんとにいいヤツは使っていて、まさに質!実!剛!健!って感じがする。

R0002236

 左がSIRUIさんの一脚で、右がマンフロットさんの小さい三脚。両方ともまさに質実剛健って感じのいい製品だけど、その高さなどから、ちょっと机の上において、講義動画を作るには適さないなぁ。。。って思っていた。


 ただ、今使っている一脚は、高さ的にはすごくいいんだけど、何分、水平にしかカメラを置くことができない。。。

R0002224


 なので、↓な感じになってしまい、パソコンの後に持っていくと、オレの鼻から下がうつらなくなるという問題があって、パソコンの右端にオレの顔の高さに高さを調整して置くということしかできなかった。

R0002223


 でも、ふと、角度を変えるやつを買えばいいんじゃない?って思い立ち、調べたら、それは「雲台」ということも知って、買うことにした。

 たしか、ドリキンさんは、マンフロットのクイックシューとかついてるやつとか使ってたな〜


 。。。って思い、調べてみた。


 なに? カメラをおくだけの台が3万円超え?

 っていうか、この値段出したら、ポケットサイズのカメラや、カメラ本体とは言わないまでも、ちょっとしたレンズとか買えるやんけ??


 って思い、オレの身の丈に合ったやつを探そうと思って、もうちょっと探して見つけたのが↓


 ぐりぐりいろいろな方向には向けられないけど、一方向での角度調整だけは、ものすごく確実にできそうだし、横方向のズレは一脚そのものの向きを変えれば何とかなる。。。って考えたら、10分の1のお値段だったらスゴくいい気がした。

 まあ、よく考えたら、これでもお高いといえば高いけど、↑のドリキンさんの動画の中で紹介されていたクイックシューとアダプターだけで、4000円近くすることを考えたら。。。

 スゴくお得なんじゃないかと思って、2WAYの雲台を買ってみた。


R0002233

 ちょっとボケが入りすぎて分かりづらいかもだけど、なかなか良さそう!! 鉄製なので、重さはそれなりにあるけど、ほとんど外には持っていかないだろうから、オレ的には何の問題もない。で、よくみたら、わかりづらいけど、MADE IN ITALYの文字が。。。


R0002228

 

 で調べたら、マンフロットさんって、北イタリアを本拠地とする会社だったんだね。


 まあ、何にしても、これでイイ感じでiMacの後ろ側にZV-1を設置することができた。

R0002232

 Amazonのレビューとかみたら、3,4キロの荷重まで耐えられるみたいだけど、ZV-1だったら、本当によゆーで決まった角度に固定してくれる。


 それにしても、まさか雲台とかいうまで買うことになるなんて、カメラや、撮影を良くしていこうと思うと、本当に沼が待ってるし、こーいうガジェットの1つ1つにこだわりだしたら金銭的に本当にえらいことになるな〜〜(でも、高くてちゃんとしているものは、本当にちゃんとしているのが悩ましい…) って改めて思ったッス。


画像1

 あと、カメラの置く位置がかわったおかげで、オレの真後ろの景色がよくうつることになったので、↑を片付けてキレイにする必要性が出てきてしまった。。。


 1つ問題をクリアすると、次の問題が出てくる…………って、なんか本業の研究みたいだ………


まだまだとても、サポートを受け取れる内容にはなっていないと思いますので基本的にサポートは不要です。でもでも、もしサポート頂けたら、何か面白くなりそうなことに使わせて頂きます!!