見出し画像

苦情内容が変わった ディズニーを愛する元SVがお伝えしたいこと1-② 

本日の言いたいことは1つ、「ワンパーク時代には記載するような混乱や苦情はなかった」ということ。

以下のテレビ朝日の報道には悲しまざるを得ません。

東京ディズニーシー限定グッズ求め…凄絶バトル「人潰れてる」買い占め・転売…対策は (tv-asahi.co.jp)
ディズニーシーの園内にあるグッズ店には、ダッフィーなどの限定グッズを手に入れようと多くの人が殺到。店のスタッフが押さないように何度も注意を呼び掛けるが、やめる気配はない。客は思いきり手を伸ばし、我先にとグッズをわしづかみにして取っていく。
<引用終了>

現在のオリエンタルランドの知的能力では「こうするとこうなる」ということが理解できず、東京ディズニーランドワンパーク時には決して起きなかったこのような大混乱を生じさせてしまいました。

なぜ「こうすればこうなる」という予測ができないのか、予測していたとしてもなぜ最悪の事態に至らせたのかは後日のnoteで説明します。

以前のnoteに以下の記事を投稿しました。大混乱に至らせないための現場運営を指揮するのがスーパーバイザーの役割の一つですが、スーパーバイザーの機能(役割)についてもお伝えしていきたいと思います。
ディズニーの溢れるゴミ箱と愛知万博のゴミ箱 そして『ディズニー亡き後も』|中村むねひら (note.com)
ディズニーランドの真実 1/3 カウントダウンパーティ|中村むねひら (note.com)

私がパーク運営のスーパーバイザーであった頃には、次のような苦情は1件もなかったと言い切れます。

これは日本のエンタメ史上最悪の悪徳商法ではないのか?
東京ディズニーシーの口コミ
口コミを投稿:2018年2月27日
タダ券を手に入れたので、12月クリスマス2週前の土曜日10:30頃に訪問。(出だしが遅すぎんだよと突っ込まれそうですが)駐車場はすでに満杯に近い状態。入場後真っ先にセンターオブジアースのファストパスを取ったらいきなり20:15!どうなってるんだ?
その後どのアトラクションを回っても120分待ちばかり。インディは240分待ち。ファストパスも終了やっと乗ったのが1時間経ってアラジンだけ。
<以下略>

トイレも20分待ちと記されています。

繰り返しになりますが、東京ディズニーシーオープン後のことであり、東京ディズニーランドではこのような状態になったことはありませんでした。いや「させなかった」と言った方がよいでしょう。

なぜ「ディズニーを愛するスーパーバイザーがお伝えしたいこと」というタイトルの記事を書かざるをないか、を推測して頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?