見出し画像

洗顔とクレンジングの使い方に関して

今回は洗顔とクレンジングの使い方について説明をしていきたいと思います。皆さんはどのメーカーのクレンジングがいいのか、成分はどうなのかということが気になるという方がほとんどだと思います。

ただ、何よりも重要なことというのは、そもそもクレンジングと洗顔の正しい使い方はご存知ですか?使い方で劇的に効果が変わるのがクレンジングと洗顔です。手短に解説していきたいと思います。

クレンジングと洗顔の違いは?

私は男ですので、そもそも最近までクレンジングと洗顔の違いって全くわかっていませんでした笑。化粧品を扱うようになって初めてその違いを知ることとなり、、、ただ、女性の方も改めてここを強く意識することによって間違った使い方などを防ぐことができると思うので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。簡単に言うと

クレンジング→化粧を落とすもの。

洗顔→顔の皮脂や汚れを落とすもの。

たったこれだけ何ですが、特にクレンジングについては、顔の脂や化粧を落とすものになるので、長くクレンジングをしてしまったり、力加減を間違えると、逆に肌の脂を取り過ぎてしまい、乾燥してしまうことで敏感肌になってしまう可能性があります。

肌に乗せる順番は?

クレンジングや洗顔料の肌に乗せる順番も工夫しましょう。先ほども書いたように、特にクレンジングは肌の脂を落とすものになるので、脂がよく分泌される場所から、クレンジングを行なっていくべきです。ですので、順番としてはおでこ→鼻→小鼻→頰→アゴor首の順番で落としていきましょう。アゴor首と書いたのはどちらでもいいと言うことなのですが、乾燥しがちな部位の方を最後に行うようにしましょう。理由は、繰り返しになりますが、必要な脂まで落としてしまう可能性があるため、乾燥している部分は最後に行うべきなのです。

お湯の温度も意識しよう

実はお湯の温度も意識すべき点です。最適な温度というのは、だいたい32〜35℃くらいなのですが、正直こんなのいちいち測ってられないですよね笑なので、ぬるいな〜って思うくらいの温度でやりましょう。これも温度が高すぎると顔の脂を落とし過ぎてしまうため、ぬるま湯くらいが肌ちょうどいいのです。

洗う時間について

洗う時間についても非常に大事な要素です。皆さんはだいたいどれくらい洗う時間に使われていますでしょうか?

だいたい、クレンジングだと1分程度、洗顔だと30秒程度が目安になります。よく、クレンジングでマッサージをしている人がいるとも聞きますが、メイクを落とすものでマッサージはする必要はありません。むしろこれも脂を落とし過ぎてしまう行為になるので、オススメはしません。洗顔についても同様です。

力加減に関して

基本的には、優しく表面を撫でるように行なってください。手で洗うときに顔の肌が動くようですと、それはもう力加減としては強すぎるので気をつけてください。汚れを落とすために、結構力強くやってしまう方も多いのですが、それだと皮膚への刺激となってしまうので気をつけましょう。

まとめ

クレンジングと洗顔の違いについていかがでしたでしょうか?今回の話は@sana.touyamaさんのインスタライブで勉強させていただいた内容を記事にしてみました。これからもコスメのこと勉強頑張っていきます!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?