見出し画像

これからの社会人の方々に

私が学生から社会人になったのは、もう25年以上も前のこと。
その時に今のように社会や経済を俯瞰的に見るようなクセや方法を理解しておらず、なあなあと生きてきた。

そしてニュースや新聞から流れてくる情報についても、それほど敏感に反応する事もなく、ただただ仕事をやってきただけだった。

ただ私が今、昔からやっていて本当に良かったと思う趣味があり、それは国会答弁を聞く事だった。
30歳になるかどうかの時、たまたまNHKで国会答弁を聞きながらご飯を食べていた時、何故か国会答弁にのめり込んでいき、最初は全てが点でしかなかったものが、継続していくうちに点と点が繋がり、面になっていった時に政治と経済について、理解が深まり、そしてワイドショーとかでは、ほとんど放送されていない事が国会で議論されている事に驚愕した事を覚えいる。

長い事、国会答弁を聞いていたが、それほど自分ごとに落とし込めていなかった事が多々ある。
それを今頃になってだが、少しずつ自分ごととして活動していこうと思い、今後は言論を通じて微力ではあるが、今後の子供達のために発信していきたいと思う。

特に経済視点の持ち方や、歴史視点、世界の大きな流れを踏まえながら、今後は発信していきたい。
私の発信が今後の社会人の方々や、今の社会人の方々に少しでも貢献できればと思っています。

「一身独立して一国独立す」(福沢諭吉)
まず我々が独立する、そして国も独立していく。

歴史的にみて、世界は約10年に1度、大きな出来事が起こります。この辺りは今後に詳しく触れていければと思います。

では、今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?