見出し画像

ジャマイカの友達と行くおしんツアーin山形

 2024年4月28日(日)念願だったジャマイカ人のステイシーと山形へ。1893年にジャマイカでも放送されたNHK連続テレビドラマ「おしん」のロケ地巡りが目的だ。聞くところによると、ジャマイカでは毎週日曜日の夜に1時間番組として放送されたそうで、特に彼女の母親はこの日本のドラマにのめり込み、泣きながら見ていたそうです。(当時、ステイシーは7歳。)
 彼女は日本に住んでもう7年になるが、旅行などしたことがないそうだ。おしんの影響なのか休日には掃除、洗濯、買い物、そのほかに英語の教室もやっていて、ほぼ働きづめで出かけることがない。日本人より日本人らしいジャマイカ女性だ。私には他にも外国人の友達がいるが、彼らの多くは休みになると旅行やアクティビティに出かけ、人生を楽しんでいる。私はそんなステイシーを外に連れ出したいと考え、妻や娘に相談した。ステイシーを私の家族と一緒におしんツアーin山形に誘ってみたかった。
 おしんツアーに一緒に行かないか?と伝えると彼女は大喜びで「行く」と言った。
 彼女と私の付き合いは5年ほどになる。毎週日曜日に1時間、Skypeで英会話を教えてもらっている。30分は英語のフレーズを教わり、30分は雑談と言った感じだ。私はその雑談でジャマイカで「おしん」は人気ということを知った。
 当日の朝、6時50分、彼女のアパートに迎えに行く。→豊里のセブンで朝食のサンドイッチを買う。→米山から田尻を抜け、中新田へ、青葉が芽吹き、雪解け水がきれいな川沿いのクネクネ道を通って山形へ入り銀山温泉へ到着。まずは2時間のドライブだ。
 当日は晴天で途中の山並みは息をのむほど美しい。ステイシーも大きな目を真ん丸としながら景色を堪能しているようだ。車内の会話も弾む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?