見出し画像

JAの仕事始め

2024年がスタートしたがモチベーションが上がらない。
最近、対価の発生しない無意味と感じる事務仕事が異常に増えた。
 正直、意味の解らない謎マニアック様式に数字を入れたところで後で見返してもなんのこっちゃ分からないものを作成してどうなるのだろう?
 いわゆる”言いつけ通りちゃんとやってます的な仕事”を多くの職員が一斉に作業するこの仕事は謎だ。
 しかも、私を含めて誰に聞いても何のためにこの書類が必要なのかまったく分からない。
 この手の事務作業は、作業に取り掛かるまで3日位必要で、やる気がまったくしないのだ。
 まさに日本が貧しくなる仕事の慣習だと思う。管理部門発信の管理一辺倒のこうした仕事は、ただ穴を掘って埋める。ただ重い石を移動する。という全く生産性のない戦後ヨーロッパの強制収容所の労働に近いと感じる。
 こんな仕事を考えた人の頭を割って覗いてみたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?