見出し画像

075 あきらめるために「選びなおす」(おやモト)

おやすみ前の #モトの話  075

わしら人間のココロというものは、モトというエネルギー源のようなツブツブが集まってできてまして、コレが足りなくなるとネガティブな気持ちになる、だから増やしてやるとアガるよー!というのが『モトの話』です。覚えてますか?初めて読む方、はじめまして😁

究極の生き方「許す」ための『所作』
1.あきらめる
2.選びなおす
3.許す

の1が終わったので、次は

2.選びなおす

の話を始めます。

これは「1.あきらめる」の話の続きでもあるんですけど、要するに
「自分のモトを増やすものかどうか」
を「あきらめた」あと、自分のモトを増やすものを「選びなおし」ましょう、という話です。

あきらめる、という動作をしたあと、結局「手放す」という選択が自分のモトを増やしそうだ、と気づくことがあります。そういうときって、最終的に「手放す」ことが一番いいわけなんやけど、それがなかなかでけへんこともあると思うんです。
たとえば、捨てたらスッキリするはずの古い家具や家電も、買ったときの値段とか考えちゃうとなかなか惜しい気がしちゃうもんでしょ?
他にも、人間関係において「ダラダラ続く関係」ってありますやん?古い知り合いなんやけど、会うたんびになんかイラッとする人とか……そういう人との関係も、いざ切ろうとするとなかなか切れないものやったりします(元彼・元彼女とか、昔お世話になった先輩とか)。そのふれあいが「自分のモトを増やす」(=会うといい気分になる)のならいいんやけど、会うとだいたいイラッとする(=モトが減る)し、けどバサッと連絡取らなくなるわけにもいかないし。

こういうときに役立つツールが

2.選びなおす

なんです。選びなおすことによって、あきらめたことを「実行する」手順が二番目の「選びなおす」という動作になります。

具体的なやり方はこうです。

『選べ、もう一度』の前に、対象をくっつける

これだけです。カンタンでしょ?🤩👍

古い家電。選べ、もう一度。
嫌な先輩。選べ、もう一度。

こんな具合なんですけど、このツールが「あきらめる」ことの背中を押してくれる強力なツールになるんですよ!

では次回、もっとくわしく。お楽しみに♪😉💞


「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)