見出し画像

102 世界初!! 生き方の『正解』を発表します(おやモト)

おやすみ前の #モトの話  102

わしら人間のココロというものは、モトというエネルギー源のようなツブツブが集まってできてまして、コレが足りなくなるとネガティブな気持ちになる、だから増やしてやるとアガるよー!というのが『モトの話』です。覚えてますか?初めて読む方、はじめまして😁

さーて、書きたいことはだいたい書き終わったので(笑)、そろそろまとめに入りますね。

結論として……究極のモトあつめ『許す』というのは、次の所作(しょさ)

1.あきらめる(明らかに見極める)
2.選びなおす(選べもう一度)
3.許す(自分のモトの減少を認め、手放す)

という順番で行うもので、許していく順番は

1.自分
2.自分の周囲の他者
3.あまり知らない他者
4.全然知らない他者

やで、という話でした。特に大事なのは【自分ファースト】でして、これでしっかりと「自分のモト」を集めておかないと、最終的に4までたどり着くことができまへん。やってココロの材料モトには【量】があるから😉

毎回冒頭で書いているとおり、ココロの材料であるモトを増やしてやると「イイ気分」になります。逆に言うと、わしら人間は他の方法で「イイ気分」になることができないんです。これはココロというものがそういう仕様の「器官」やから。前に書いたとおり、わしらのココロというものは、この【地獄世界】で【時間軸】にそって、最後の「時刻」に向かうためにできるだけ「モトを増やそう」とするような〝仕様〟で作られています。ならば……わしらがするべきことは

【モトあつめ】だけ


でいい、それだけで十分だ、ということになるんです。これが「人生とは何か」「どう生きればいいのか」の究極の回答です。

・人生とは【個別のドラマ】が【関わりの網目】によって連なる、【大いなる矛盾】に支配された【地獄世界】の【時間軸】の一部分である

・人生が存在する意図は「空間のモトを増やすため」であるので、わたしたちはできるだけ『許す』動作で『二番目のモトあつめ』をすればよい

長い長~い話でしたが、これが、これだけが『人生の正解』です

ね? 036で書いた通り、言葉にできる『答え』が本当にあったでしょ? モトってスゴイんですよ😉💞


「ニンゲンのトリセツ」著者、リリジャス・クリエイター。京都でちまちま生きているぶよんぶよんのオジサンです。新作の原稿を転載中、長編小説連載中。みんなの投げ銭まってるぜ!(笑)