マガジンのカバー画像

【転載】人生はなぜ辛いのか?と思ったときに読むノート

101
【用語集】つくりました。 https://note.mu/munchausen/n/n7d51a2ddcc12 ブログからの転載です。 本家はこちらです。 https://ji… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

0049:【総復習2】:モトの話~うにのトゲ理論

前回(0048)から引き続き、これまでの総復習と参りましょう。人生が辛い、その理由を、一生懸…

0048:【総復習1】人生とは何か~他者とは何か

これまでの内容を振り返ってみよう今まで、この世界の仕組みと、わしらがなんでそんなとこに生…

0047:「生き辛さ」にモトやうにを役立てるために

「個別のドラマ」を超えるために人生が辛い。 その時、どんな原因で汝の「人生が辛い」のか?…

0046:モト集めとうにのトゲ理論の関係

秋を愛する人は、心深き人以前わしは「愛は人生が辛いときは特に重要な感情だ」と書きました(…

0045:わしとつながってるとかキモいと思う汝へ

オカルトと科学の融合を信じてうにのトゲ理論から先は、どうしても話がオカルトになってしまい…

0044:人差し指と中指の関係

ココロと他者とうにのトゲ理論ちょっと前に、他者とは自分自身である、という話を何回かしまし…

0043:うにのトゲ理論

わしらは「ひとりじゃない」けど「ひとり」うにのトゲ理論(0042)の続きです。 ちょっと復習しますね。わしらは、自分で「自分と他者」を分けている、という話から、では「自分とは何か」という話になって、そんで、この「自分と他者」を分けつつ、かつすべてが自分である、というのを、同時に満たす回答としてわしが用意したのが 「命は本当は一つしかなくて、わしらはその大きな塊の、トゲトゲの先っちょである」 という話です。これをわしは 「うにのトゲ理論」 と呼ぶことにしました。前回。

0042:君はひとりじゃない、とか言われても困る

モトの話をずっと続けてきましたが、今回からは、もうちょっと深い部分の話をしていきましょう…

0041:箸休め「モトの名前の由来」

ちょっと難しい話が続いていますので、今日は少し気分を変えて、箸休めと参りましょう。 「モ…

0040:モトあつめが下手な汝へ

モトあつめが下手クソモトあつめの話が続いていますね。わしらの人生が辛いのは、モトが足りな…

0039:他者を愛するために、自分を愛するということ

汝の隣人を愛すために、汝自身を愛せよ自分とは何なのか、という話をしているところですが、何…

0038:「自分」とはどこまでを指すのか

わしと汝の間には前回の続きです。前回の話は、前置きだけで終わってしまったので、今回が本題…

0037:自分を愛するということ

自己愛愛についての話を、続けましょうか。大事なテーマですからね。 d(^~゜ ) 今日は…