見出し画像

RTA in Japan ex#2に星霜鋼機ストラニアで参加したレポート Side2日目以降

挨拶

d('n')b < 長くなったので別の記事です。
Side初日、出番編を読んでない人はこちらを読んでからどうぞ!

ホテルへ帰って

熱めのシャワーを浴び熱めの風呂に入りホッと一息。
流石に早起きもして疲労コンパイルなので1時ぐらいには軽く荷物整理もして寝ようと思って。
楽しみにしている朝食ビュッフェは7時ぐらいに行けたらいいなーと思い多重目覚ましをセットし就寝……

寝れねぇ!

4時過ぎに目が覚めてしまい、どうにも寝付けず。
冷房を調整しても、シーツの具合を変えてもダメ。
うーんRiJ W2022の時もそうだったけど、ホテルのベッドで寝るの下手くそなのかもしれん。

横になりつつぐーたらしてたら7時過ぎてました。
飯を食いにいくと、けだまさんが既に泡たっぷりのコーヒーとデザートタイム。なんと優雅な。
9時にホテルを出て会場行く感じにして自分も飯。


富士宮焼きそばもあり、目玉焼きもあったので併せて食べました。だし粉の風味がたまらんね。
(ここで食の3大目標、生しらす、静岡おでん、富士宮焼きそばを達成)
個人的通称お子様セットのポテトソーセージナゲットコンポタ、それにフレッシュな野菜とフレッシュなオレンジジュースを決め、お腹いっぱいに。しっかり食べて元気を出す。これが朝食ビュッフェの醍醐味ですわ。

熱めのシャワーを再び浴びて、9時過ぎに会場へ。

2日目会場編

会場に着いたら歯形さんの『Jump Rope Challenge』が始まるところでした。
どんなゲームか知らなかったのですが、事前に美少女さんが絶対面白いという太鼓判を押していたので最前席で見ました。

こーーーれは面白い。
淡々と増える数字を背景に、奇妙なコントローラーの動かし方と、合間に挟まる絶妙なトーンのトーク。そして配信には映ってないであろう、運営の『そろそろ休憩しませんか?』のカンペ。休憩したら良いタイム出ねーだろ!
ほんとこれ、上位陣はどうやってタイムを縮めさせているんでしょうね……。
大笑いというよりは終始クスクスと笑いながら見る感じでした。最高。

数字が淡々と増える系のRTA、側から見る分にはすげー面白いことを実感。
クッキーを見てた人もこんな感じだったのでしょうか。

その後は人も増えてきて、交流をメインに立ち回り。
C4LAN側にも知り合いや名前を知っている方が多くいたのでそちら側にも挨拶してきました。

まずはConro91さんへ挨拶。

91さんのC4LANレポでも私が紹介されている(星霜鋼機ストラニアのプレイまで紹介してくれてありがとう!)のですが、91さんとはRTAをやる数年前からの知り合いで初邂逅。
昔知り合ったきっかけの話とかでも盛り上がれてとても良かった(ヽ'ω`)

RTA走者ではりゅうくさんSuさんぼぶそんさん鈍ザンキさんへ挨拶をしました。
こっちはこっちで好き勝手色んなことやってて凄く楽しそうだった。次回以降のC4LAN、積極的に参加したさあるなぁ。


で、この恐ろしい祭壇は
一体何


その他、DXracerのブースでは、椅子に座って自撮りしてツイートすると福引きができるキャンペーンがあったのでトライ。

これを自撮りと言い張ったところOKが出たので福引をまわしナップサックをGET!
お土産用のクッキー缶を入れたりと役立ちました。

ゲーミングチェアいいよね、ずっと欲しい欲しい思ってたけど買うタイミングを流し続けてて。いい加減次のボーナスで買おうかなーと。

他には今回『LIBLADE』を披露したnore139さんによる突発体験交流会なんかも。

ちょっと触っただけでわかる攻撃や操作感の抜群の手触り。
走者本人による操作のお手本がてらラスボスを倒し、スタッフロールを見せて貰ったところBGMやSEの項目で同人ゲーでよく見る素材サイトの名前でテンション爆上がり。
06年から12年ぐらいまでは特に同人ゲーを遊んでいた身としてはこういうところでもテンションが上がってしまうんです。解ります?

そんなnore139さん&ぼぶそんさんの本番の走りはこちら。


私もイベント後に購入しクリアしました。
レベルが上がるたびにスキルが増えてやれることが増加。抜群の操作感、道中に余計な探索がなく純粋にアクションと戦闘が楽しめる点、道中もボス戦のパターン理解が非常に楽しい良ゲーです。買おう。

その後もC4LANとRiJ会場を行ったり来たり。
C4LANでは知人経由で知った方々に挨拶した他、誰かの怒号やゲラ笑い、終始どこかが虹色に光ったりする治安が悪い(比喩)けど秩序のある空間を思う存分楽しみました。

RiJ会場では昼過ぎあたりから会場の左後ろが溜まり場になっていて、沢山の方と交流できました。交流楽しすぎて困る。

Cycomブースでは、ハンドルコンでレースゲームの体験ができ、社長のタイムを抜くと500円のQUOカードが貰えるとのことで、ゴールド免許の力見せてやるよと意気込んでチャレンジ。

自分の目の前でプレイしていた方が非常にうまく、ライン取りやブレーキの間隔をスパり(ゲーセン育ちの本領発揮)ある程度自分の時にも活かせ、無事社長のタイムを超えました。
とはいえ、1周目の最初はアクセル普通の車の感覚で踏んでたよね。レースゲーやぞこれ。日常生活でベタ踏みなんてしたことないからさぁ。


ブース内のコーナーを遊ぶとスウィートランド4(これ)で駄菓子と福引券をゲットできるチャレンジもありましたが、ここの福引はハズレ。
当たるとグラボやらSSDが貰えたんだとか。太っ腹すぎやしません?

見返すと、この辺り写真がなかった(◞‸◟)

そんなこんなしていて午後5時ぐらいになると、寝不足と荷物の重さで身体が悲鳴を上げてしまい、C4LANのメッセージボードに落書きをしてホテルへ帰りました。

ホテルディナー編

晩御飯はけだまさんの提案で泊まっているホテルのディナーを食べました。

ビュッフェ形式だったので色々と盛りました。
中でも最高だったのがローストビーフ、厚切りでやわらかくて美味。余裕でおかわりした。デザートも色々食べた。

大満足で部屋へ。熱めの風呂で身体を温め、22時過ぎには就寝。


疲れてるのにあまり寝付けませんでした!
なんで……どうして……。


もうどうやって朝を迎えたかは覚えていません。
というわけで最終日です。

3日目編

メニュー変わってない(盛り付けが下手)
でも一番元気出るんだこれが。
今回はデザートも食べる感じに。

コーンフレーク、サッて感じで盛ろうとしたら、ザーって出た。終わった。
完食したら腹いっぱい。そりゃそうだ。

3日目もC4LANブースを含め行ったり来たり。
Golf With Your Friendsの大会で怒号が飛び交ってましたね。最高。
まわるメイドインワリオの『CMGC』を目の前で見れたの良かった。

最後のソニックフロンティアを見届け、RiJ ex2は閉幕。

閉幕後に撮った写真。

ポスターが3つ並んでるのいいよね。

撤収RTAと言う名の、会場片付けを手伝っていた時のエピソードがこちら。

みんなノリ良いから好き!!

そういえば、ちょっとバズりましたねこれ。
今までイベント告知系で100RT前後が最大だったので、初めての経験でした。1週間ぐらい通知自体は続いて、今でも偶にRTとふぁぼされたりする。
変なリプライとかつかなくてよかったです。
即興で楽しいやり取りをして下さった運営の方に感謝。

そしてその後、さっき自分がRちゃんスロットと言ったあのポスターの争奪戦が繰り広げられました。1,2枚目は予選で敗北。最後になる3枚目は予選を突破(nakaさんが1,2,3戦目で違う手を出すのを読み切った)し、同じく突破した4人でじゃんけんをする形に。
4人が2人になり、そして……。

勝ちました! まじか!!!
一生の記念になります。ありがとうございます!!

ところでこの争奪戦の様子はとあるボランティアスタッフが動画で上げていますので探して(それかこっそり私に聞いて)みて下さい……

ポスターを潰さないように慎重に持ちつつ、会場を後にしました。

閉幕後編

まだ昼過ぎだったこともあり、誰さん主催のサイゼ食事会へ。
そこでは解説者になるには? といった話や、配信サイト周りのインターネット老人会トークをしてました。知見が増えるいい話でした。

それもお開きになり、睡眠不足がやばかったので近くの快活クラブで2時間程度仮眠し、高速道路を運転、一人帰路につきます。

休憩中のSAでの写真。
このネタ、延べ5億回は言われてると思うけどやりたくなるよね。

心配してた渋滞(事前のnexcoの予測では10~20km程度)は一切なく、事故無く無事帰宅出来ました。

帰宅後、即ポスターの記念撮影。
ただこれ、名札をつけ忘れたのはミスですね。そのうち撮り直しましょう。


ファンアート

RiJ後に星霜鋼機ストラニアのファンアートを描かれた方がいるのでこの場で紹介します!

Esさんのイラスト!
3面の護衛対象を自ら撃ったり敵の攻撃を放置して撃墜、
「アーマモレナカッタナーザンネンダナー(迫真の演技)」のシーンですね。
装備まで完全に再現しているあたり、見ているところが本当に細かい!

続いてMNMさんのイラスト!
柔らかい色使いでストラニア軍のプレイヤーパイロット、冬馬くんと優さんが描かれています!
若きエースパイロット候補と、3度も戦死しつつも身体を再生させながら戦う隊長と言う対比がいいですよね、この2人。

御二方には、ストラニア軍の敵であるバウワー軍から見たもう一つの「ストラニア」であるバウワー編も期待して下さいとリプライを送ったので、誰かバウワー編でイベント出させて下さい。お願いします。

終わりに

今回のRiJは、自分がRTAをやる前からずっと取り組んでいたSTGでの参加となり、本当に嬉しかったです。
RiJでの、STGやスーパープレイ採用の流れを作って下さった先駆者達へはいくら感謝しても足りないですね。
ダブルプレイというのも自身をアピールする武器の1つになったのかなと思います。

2,3日目以降は写真もあまりなく、ちょっと駆け足になってしまいましたが、それだけ会場ならではの楽しみを味わっていたということで。

これからもオフイベントは積極的に応募、参加、応援したいと強く思わせてくれたイベントとなりました。
勿論オンラインイベントにも応募するぞ!

これからしばらくは、寝る前にでも直接見れなかったゲームを色々見る生活が始まります。

また別の記事でお会いしましょう。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?