RTA in Japan ex#2に星霜鋼機ストラニアで参加したレポート Side準備・初日・出番編

挨拶

d('n')b < ねんがんの しゅーてぃんぐで RTA in Japan さんかだ!

ということで、RTA in Japan ex#2に星霜鋼機ストラニアをやってきました。
あまりにも楽しすぎて、楽しすぎて、楽しすぎて、楽しすぎて、楽し過ぎました。
5回言ったのにもちゃんと理由があります。
事前の準備が楽しくて、自分の出番が楽しくて、視聴や交流が楽しくて、併設されていたC4LANが楽しくて、移動食事ホテルが楽しかったからです。

最高過ぎた3日間とそれへの準備、がっつり振り返りましょう。

準備編

応募~当選

応募はとりあえずネタもあまりないし、どうしても安土の動く城を披露したい銃武者羅と、星霜鋼機ストラニアのダブルプレイなら見栄えもいいかな? って感じでした。

当選発表がSSS4thのちょっと後でした。

3/11にSSS 4thに参加した後。
程なくしてRTA in Japan ex#2の当選発表が行われました。

国内最大級のRTAイベント。SSSも倍率は高かったですが、それを遥かに凌ぐ高倍率。
受かるとは微塵も思っておらず、それでも当選発表は緊張して見てしまうもの。

さて、結果はいかに。


d('n')b <……。


d('n')b <ストラニアアルー

これが受かった直後の反応。

んでこれが翌日の所業。

パックンでTA無しの2v2でやってたんですけど最強キャラでしたね。
いや受かったってのになーーーーーーーにやってんだ。

当選発表後~本番まで。

RiJに受かったら、本番へ向けて練習! と皆さん気合が入ると思うのですが、私の場合は過去を見てもそうでもないことに気づきました。

RTA in Japan 2021 Summer参加『エアホッケー』
2分で覚えられる誰でもできるテクを使ってあとは祈るだけなので練習しようがない。

RTA in Japan 2022 Winter参加『クッキークリッカー』
チャートは基本を元にクリスマス用のものを5分で作成。基本が運ゲーで祈るだけなので練習しようがない。

RTA in Japan 2023 ex#2参加『星霜鋼機ストラニア』
SSS 4thでほぼほぼパターンを組み上げており、あまり練習で詰めるところがない。ライフ9の保険もあるし気軽。

……………………。

よ、よぉし解説探すか、と向かえた3月末。

Lien「会場いけます」
d('n')b「まじ」

SSS 4thでも解説してくれたLienさんが参戦! 憂い無し!!

そうなればこちらはパターンと操作感覚を忘れない程度に練習しておくだけ。
4月はどちらかというとオフ用の準備に力を入れていました。

お土産準備

選ばれたのは湘南クッキー。それはなぜか

  • 湘南という地元の名前がある。

  • 売り方がユニーク。クッキーの自販機が大量にあるお店

  • パッケージもユニーク。手作り感満載。

  • クッキーなので日持ちする。

  • 安いし多い。

  • 極めつけは超美味しい。

このように、お土産として必要な要素を全て兼ね備えていた『湘南クッキー』
RTA in Japan 2023 Summerでもお世話になろうと思っています。
100枚ぐらい持っていくからな。

アケコン入れる段ボール準備

車で移動するため、適当だけど入れ物を自作。
amazonの段ボールは薄い為、業務スーパーでちゃんとした段ボールを無料で貰ってきた。それにぷちぷちを入れるだけという簡素な入れ物。上に物を載せるわけでもないしこれで十分と判断。
これが功を奏したかどうかはわからないけど、現地へ行っても無事アケコンは動作しました。
現地で修理RTAなんてことにならず本当に良かった。

ちなみに、うまい棒の段ボールを選んだのはたまたま。
あと、シートベルトしてるカービィちゃんが滅茶苦茶可愛い話。

ホテル選び

旅には宿が必要ってもんで。今回は絶対に外せない条件が2つ。
それは『駐車場有』『朝飯ビュッフェ』

車で行くので駐車場必須は当たり前。
朝飯ビュッフェも好きだから絶対に外せない。ポテトにベーコンにスクランブルエッグにサラダにコーンポタージュっていうお子様セットを作るのがとにかく好き。
好きな食事があるとわかっていれば、しっかり食べれて朝からとても元気が出るし良いことしかない。

会場から距離があっても車なので問題無し。
いい歳した社会人だし、この際値段はあまり考えない。多少高くてもたまには贅沢しようぜってことで。
そして条件に当てはまったのが『グランヒルズ静岡』でした。

結論から言うと、綺麗で広くて飯が超超超美味い。後述のディナーが特に絶品でした。
駐車場だけ提携駐車場なのでちょっとだるかったけど、建物としては隣だし及第点でしたね。

そのほか準備したもの

いつもの交流用の3種の神器『名刺』『d('n')b縫いぐるみ』『色紙』を揃えて準備OK!

当日編

移動

当日のルートは東名高速道路で静岡まで一本。移動としては休憩無しなら2時間ちょっと。

8時ごろ出発し、RTA界のガヤ、電車でDのモブ声優こと『けだまさん』を近くの駅まで迎えに行き、10時ごろ沼津ICで寄り道して海鮮丼を食べてから13時頃静岡に着。余裕をもってチェックインして休憩後に現地へ向かう流れにしていました。

4/28の天気は快晴。
おかげで道中は富士山がとてもよく見えました。

途中足柄SAで休憩。
高速道路の運転はSAでの休憩も醍醐味の1つ。

ほどなくして沼津着。

『かねはち』で海鮮丼! 生しらす入りの丼をチョイス。いつ来ても美味しい。

海鮮丼もそうだけどあら汁が超うまかった!
静岡旅行の食事目標のひとつ、生しらすを達成。(残すは富士宮焼きそばと静岡おでん)

お土産に桜海老の出汁塩を購入。

この出汁塩はあご、真鯛、のどぐろ等いろんなシリーズがあるのですが、今回は見たことなかった桜海老の出汁塩を購入。
お湯に溶くだけでも美味しく、出汁や塩の代わりに使えばいつもと一味違う料理になるのでとても楽しみ(まだ使ってない)

かねはちの裏にある土産屋コーナーのおばちゃんが、マシンガントークで色んな種類の出汁塩を味見させてきて、けだまさんが圧倒されてて楽しかった。d('n')bは5度目ぐらいの来店で慣れてた。

食後にちょっとだけ沼津港を散歩。
これは沼津の海とd('n')b

静岡らしい豪華な朝食を済ませた後は再び高速道路へ乗り、1時間程かけて静岡市へ。

途中、由比の海見ながら海沿いを走る区間があり、いい天気だったのもあって非常に見栄えがする写真が撮れた。
ここまでいい景色だと、由比のPAで一旦降りても良かったなぁと思う。

渋滞もなくスムーズにホテルにつき、少し休憩。
なんと部屋は20階という超高層。しかも水平線が見えるおまけつき。

なんでもけだまさんは25階に泊まっていたそう。
バーも併設している最上階だったんだとか。

会場到着

会場IN

(2日目に思い出したようにとった記念撮影だけど許して)

会場入ったら受付して名札貰って。
着いてしばらくは会場にいる方たちと交流。
お土産のクッキーを渡したり、名刺交換カードバトルをしたり、サインを貰ったりと大忙し。
ご存じ(?)タイトーの回し者である紫乃おねーさんとはツーショットを撮りました。

紫乃さんとはTAITO Speedrun Stationというイベントで色々やり取りしたことはありましたが、今回リアルで初めて会えました。
ツーショットありがとうございます。こういうときd('n')b縫いぐるみが便利すぎますね。

そういえばそのイベントの時も私はダブルプレイをしていましたね。懐かしい。今回のRiJとは関係ないですが、よろしければどうぞ。

ところで、どでかい段ボールに入っているアケコン2台は一時的に運営席の隅に置かせてもらっていたのですが。

美少女「これどうみても段ボールだけ見たら運営への差し入れに見えるやん」

側がうまい棒だしそうなるわな。

そんな感想を漏らした美少女さんは、今回のRiJでは『ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム -黒兎の姫-』を走ってます。
キレッキレのトーク&解説(99.9%アドリブらしい)を決めながら激ムズアクションゲームをすいすい攻略しているので全員見よう。

その後、C4LAN側のBYOC席で練習しようとしたらちょっとしたトラブルが。
なんと会場の回線が混雑していて、ゲームのインストールが難しいとのこと。
USBメモリにゲームのバックアップを取っておくのを忘れた痛恨のミスで練習が出来なさそうという事態に。

しかし、ここでUSBメモリ代わりにウォークマンが使えることに気づき、
ゲームデータはBYOC席を取っていた千種ナオさんのPCと回線を借りて無事DL(ストラニアが軽くて助かった)

アケコン2台は損傷も無く無事動き、スタッフと一緒にBYOC席での練習用環境を構築。無事BYOC席で一度ゲームを通すことが出来ました。

BYOC席はC4LAN側の参加者も行き来しており、アケコン2台をがちゃがちゃいじる姿は結構インパクトがあったのか何人かギャラリーがついていました。
人の多いゲーセンでのプレイを彷彿とさせるので非常にテンションが上がります。
プレイ中にレッドブル配るおねーさんから、1本レッドブルを貰いました。こういうイベント会場で飲むレッドブルは美味しいし気合が入ります。ありがとうございます。

そんなこんなで18時ぐらいになり、解説のLienさんと合流。

美少女さんの出番を見届け、エースコンバット7の裏で準備。
何度も言うが超面白かったので見てくれ。

出番到来

今回は配信台が2台あり、ゲーム披露中に次のゲームのセットアップが裏で進む環境。
エースコンバットのESTが約1時間あった為、余裕をもってセットアップ。
まずは音量調整。マイク音量調整といえば恒例の何食べたトーク。お互い静岡旅行に来てるので、旅路も併せて語る形になったのは楽しかったですね。
運営の方がカメラの画角を調整し、手元が観れる配置にしてくれる神対応。本当にありがとうございます。

そのままゲームを1回通して無事クリア。なんとその場で1秒ぐらい縮みそうな新パターンを思いつくが、流石に採用を見送りました。
このパターン、後日試したところ、装備変更ミスのリスクとパターン実行の難度が異常に高いことが発覚したので、見送ったのは正解。

エースコンバット側が終わり手元のスマホで配信画面が待機画面に切り替わったことを確認。
その直後である。

運営「いつでもいけますがどうしますか?」

はやいはやいはやいはやいはやいはやいはやいはやいはやいはやいはやいはやい。
さーすがに早すぎる。心の準備もあったもんじゃない。
と、慌てるd('n')bとLienさんを見て。

運営「多少ゆっくりでも大丈夫ですよ」

というわけでちょっとだけ間を頂き、次は自分の出番だというツイートをして、準備OKのサイン。
遂にむんべちゃんがRiJの舞台でSTGを披露する瞬間が来ました。

Youtube版、Twitch版、お好きな方でご覧ください。






















無事出番が終わりました!
Twitter担当の方には、前もって伝えておいたスタッフロール後に表示されるパイロット2人のシーンを切り取って頂き感謝です。

思い返すと、コントローラーから手を離しまくる、セルフ拍手をする、2面道中で油断してやらかす、2,4,6ボスの決めポーズをカメラに向かって真似る、6面道中で放置して味方機に見せ場を作る等と、事前のやり取りにない要素満載でちょっとだけLienさんを混乱させていたようですが、そこも全部アドリブして貰って最高でした。
ゲームプレイ内容そのものは大成功と言って差し支えない出来でした。結果としては大満足!

運営の人も視聴者の人も、ダブルプレイという部分に驚き、ゲームの演出やグラフィックといった部分も楽しんで貰えたようで何よりです。

大好きなゲームを大舞台で披露できるという、何物にも代え難い喜びを噛みしめながら後片付けをします。
アケコン2台の処理にちょっともたついていたら、けだまさんが颯爽と助けに来てくれました。やだイケメン。

片付けをした後は個人的に心待ちにしていた美食戦隊薔薇野郎を観戦、23時も回っていい時間となったので会場を撤退しました。

打ち上げ編

その後、静岡駅付近の居酒屋でLienさんと打ち上げがてら軽く飯を食べます

念願の静岡おでん。超美味しかったです。これが神奈川でも食べれたらなぁ……。

ホテルへ帰って夜景とd('n')bを撮影。

こうして、無事初日を終えました。

2日目以降編へ続く……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?