見出し画像

C4 LAN 2023 SPRING 91視点

はじめに

Day2朝のアイザックスピードラントーナメントを開催したりゴルフでOooDaさんにハチャメチャにされたConro91です。
今回はBYOCに初参加のRTA勢がいるということで事前準備配信の有識者枠とか偉そうな事やったり、ステージイベントとかやらせてもらったのであった事を書いていきます。

1日目

仕事があったので静岡への到着は20時くらい。

ひゅんすけさんと合流し、まだバスがあったので会場へ。
到着後はレンタル品を受け取りセッティング開始。

夜間送迎をしてもらうべく入場券で買収予定だったあずまぐさんを探すもすでに入場券を貰って中に入っていたという事件もありつつ自席のセッティングを終える。

これはクソ怖いツインメッセ静岡のトイレ

トイレ見学や常連のmothuBG選手や今回RTA勢合体するべく結託したぼぶそんさんに挨拶をしていたら23時過ぎになってしまったのでDay2朝のステージイベントセッティングの為に運営本部へ。
ルール上全実績解除データへの書き換えとアイテムコンソールを使えるようにオプションファイルをいじる必要がある為に夜勤のスタッフさんと準備。(手際良くお手伝い頂いてありがとうございました)

その後当日のセッティングを手伝ってもらう為ひゅんすけさんに軽くアイテムコンソールのレクチャー。

気づいたら1時になっていたので夜間の送迎をお願いしていたあずまぐさんに声をかけ静岡駅まで送ってもらい1日目は終了。(ちなみにあずまぐさんには密かに別のお土産を渡して買収しました)

これはmothuさんの限界寝床を体験するあずまぐさん

2日目 

LANパーティらしい最高の目覚め。
この日はステージに上がるため前回のGARAGE朝ゴルフで勝ち取ったLAN PARTY ALL STARSシャツを着用。
寝たのは3時だったけどステージイベントの為クソネミで会場へ。

到着次第最終調整に加えメインMCの馬人さん、ノリアキさんと簡単な流れ説明をスタッフさんより受けていよいよ本番。

https://www.twitch.tv/videos/1806286966?t=00h31m02s

(アーカイブまだ作られてないっぽいので丸々貼ってます)
アイザックのスピードラントーナメントとか人が集まるのかと若干の不安を抱えていましたが無事8人のLANパーティヒーロー達が集合してくれました。

ルールは強アイテム2種+復活アイテム付与の状態で序盤の階層を無限にループするモードを使用し、9分間でどこまで潜れるかという初心者向け設定。正直な所デモプレイしてくれたノリアキさんも含めて全員想像以上にプレイがうまく(LANパーティのツワモノを舐めていた)驚かされました。

優勝は蛮族イベント主催、ここのゑあたゐ選手(@atatatatai)
準優勝は様々なRTAを走っている鈍ザンキ選手(@@namakura_zanki)
3位はおっさんずVALO所属パンダ(?)のじゃいぱんさん(@Jaipan00)
おめでとうございます。

誰でも参加出来るスピードラン体験をしてもらいたい(あわよくばアイザックをプレイしてほしい)という気持ちで開催したステージイベントでしたが、参加者に楽しんでもらえた(と思う)ので良かったかなと思います。
参加者、視聴者、運営の皆さんありがとうございました。

ノリアキさんに礼を述べ、握手を交わして自席へ。

正直イベント終わるまでは気が気じゃなかったので開放された気分でした。
ここからは挨拶周りやイベントを全力で楽しんでいきます。

実はRTAを始める前から知り合いだったむんべちゃんと初邂逅。
今回のRiJでは星霜鋼機ストラニアSide Strania Hardのなんとダブルプレイ。
現地では時間的に見られずこの記事執筆中に見ましたがセルフ拍手やピースをする余裕を見せつつとんでもないプレイ出てました。全員見よう。

https://www.twitch.tv/videos/1805754189?collection=faDqJfkXWheDvw

他にも今回結託したsuさん、りゅうくさん、リコピンさんやRiJを見にきたついでにBYOCエリアを見に来ていためーすぱさんやPKSさん、こちらも10年来のフォロワーであるなーさまと挨拶とお菓子投げつけバトル。

そうこうしている間に事前募集していたカニノケンカのステージイベントが始まるので向かう事に。
並び待ちしていたら話しかけてくれたRiJボランティアに参加されているハルダさんにRちゃんストラップを頂きました、ありがとうございます。

カニノケンカはシャコを選択(カニ・・・?)、なんとぼぶそんさんとのケンカでしたが朝からの活動であまり脳が働いておらず惨敗。
面白いゲームだったのでまたプレイしてみたい所。

他にもアイザックトーナメント入賞者の3人へ副賞の十万石まんじゅうを渡しに行ったりGMCのメンバーに挨拶をしている内に体力の限界が来たので14時頃外の空気を吸いつつツインメッセ静岡にあるレストラン喫茶駿河へ。

三元豚カツカレー、朝から食べてないのもあってマジでうまかった

最近発覚したハウスダストアレルギーの影響か咳が出ていたのでヨーカドーで薬を購入、限界を感じていたのでそのまま飲んで自席で仮眠(ゲーミングチェア借りといて良かった)

サバイバルクイズシティ募集のアナウンスで目覚め参加。
相変わらず大声の出る(咳が出るので控えたけど)最高のイベント。
個人的に言いたいこと名前にしてるの面白かった。

終了後はスタンプラリーを完遂するべくmothuさん、ひゅんすけさんと共にブース回りへ。

なんかもっと良いポーズ無かったんかこいつ。
mothuさんとひゅんすけさんのDXRacerブース写真は面白いので必見。
この日はSycomさんや別府のブースが閉まっていたので静岡のブースとDXRacerのブースだけで終了。翌日ゴルフ後に行くことに。

戻ったらちょうどゲーミングピザの配給、いつもごちそうさまです。
昼が遅かったのもあり二切れだけ頂きました。
馬人さんがピザ雑学のネタ切れしかけてたの面白かった。

この後はcrab game・・・の予定だったけど回線問題により断念、翌日開催となってしまう。

そうこうしてる間にRTA勢の挨拶ラッシュ。
あずまよるさん、モブテロさん、モトロさん(91の報告ありがとう)、ユタポンさん、マヌルさん、玖白さん、とよまなさん(RTA中で雑な対応申し訳なかった)ありがとうございました。

この日は月に一度のアイザックJP鯖交流会。
会場から聞き専で参加する暴挙へ。

↓ココ

↑興味あるやつ全員入って

今月は最新カテゴリのR+S4をゆるゆる並走する会。
環境が違うので少しやりづらかったけどなんとか完走。
疲れもあるので早めに撤収準備。

この日もバスは無くなっていたので再びあずまぐ運輸へ依頼し静岡駅へ。
(色々失って大変だったのに本当にありがとう)
ホテルへ着くなり力尽きて眠りに。

3日目

この日もゴルフに間に合わせる為に8時過ぎにはホテルを出発し、バスで会場へ。この日はゴルフ用に作ったユニクロの91シャツ着てました。

到着次第ひゅんすけさんから貰ったながらアイマスク(ダ・ヴィンチ恐山仕様)で盛り上がったりアイザック交流会の余興で出されていたアイザックセンター試験数学を解いたりしていた。

ちなみに内容は半分くらいアイザック関係無い(半ばこじつけ)

そうこうしている内にゴルフの募集がかかったので並びへ。

1試合目はOooDaさんの妨害に合いつつもなんとか天国へ。
2試合目はOooDaさんの妨害により結果6位。
ゴルフでのOooDaさんへの熱い想いは次回でぶつけます。

また、2試合目はファンミーティングをされていたしょぼすけさんが参加され大いに盛り上がってました(色々な意味で)

その後は残りのスタンプラリーを埋めるべくSycomさんと別府のブースへ。

スイートランド4に三角クジが紛れていて当たりがあると景品がもらえるたらしいけど駄菓子だけ貰って帰りました。

別府のブースではナーフ(元ネタのおもちゃの方)での射的ゲーム、FPSに慣れていないので全然当たらずこちらも駄菓子とかぼすドリンクを貰ってきました。

スタンプラリー報酬のガチャは残念賞、C4LANステッカーをもらいました。

戻るとcrab gameの募集が開始されていたのですが何故かうまく入れなかったので今回もまたcrab game出来なかった。残念。

そうこうしている内にC4LAN閉会の儀が近づいていたのでレンタル品の返却を開始し撤収準備。
毎度の事だけど閉会の儀までに撤収完了していると非常に楽。
今回は撤収後Switchでアイザックしてました。

閉会の儀のじゃんけん大会もメダルが取れず今回もステージガチャは回せず。そろそろゲーミングたわし欲しい。

帰りタクシーが捕まらない為mothuさん、ひゅんすけさんと再びツインメッセ静岡にある駿河で遅めの昼。
ぼぶそんさん達と遭遇したのは面白かった。
ここおいしい割に空いてるの本当に謎だったな・・・。

その後はお土産を買ったりしつつ埼玉へ帰宅し落ち着いたのは22時頃。
失った物も無く無事に終えることが出来ました。

まとめ

今回はRTA勢の引率的な立ち位置や、ステージイベントの主催など動く事が多かった分一歩踏み込んだC4 LANを体験出来たかなと思います。

引率といいつつ当日は自分の事でいっぱいであまり声かけ出来なかった(といっても皆さん各々楽しまれていたのでこれはまあ良いかと思っている)のと、ステージイベントはもうちょっと会場を巻き込めるイベントに出来たかなと思っているので機会があれば経験として生かしていきたい。

それではまた静岡で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?