見出し画像

MIDI虚無機材史 #21 KORG N1R(1999年)


KORG N1R
Sound on Sound サイトから運用

 M1的なピアノが必要だねーということで、タイムリーに登場したこちらを初一人暮らし記念に購入。LCDバックライトの色がオレンジ・緑に変えられるらしいとう機能があったようだが、試したことなかったな。これまた全然印象にない機材です。昔の自分のメモに、「マルチティンバーの組みにくさとエフェクト/パラアウトの扱いがかなり面倒臭くて困った」と記載がありました。
 Web上のデモ演奏などを聞くとそれなりにいい感じですね。 M1の課題のフィルターがないのが克服されていたのと、右の4つのツマミで多少エディットがしやすかったのかな。18MBの波形ROM、562楽器+303ドラムサンプルのようです。ステレオ2系統、4つのモノアウトがありますね。あとACアダプターが特殊で困るタイプです。自分の所有時間は短かったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?