見出し画像

自己満足賛歌

持っている運の差だとか、実力の差だとかはまあ置いておいて、自分と誰かのこと、目にするあれこれの違いにがっかりする。

ときにはがっかりを通り越して、可笑しくなることもあるよ。

好きを仕事に。
積極的につぶやいてチャンスを招く!

そんなふうに結果を出している人を見て、「私もいつか」と夢見るが、実際に私のもとに届くのはお仕事のオファーなんかではなく、購入を勧める宣伝メールばかり。

エッセイを書いて、小説を書いて、嬉しい感想を貰うこともあるけれど、それ以上に届くのは、執筆依頼なんかじゃなく、自費出版の勧誘セールスに、ネットのお仕事に興味はありませんかという怪しいお誘いばかり。

なんでこんなのばっかりなの!

がっかりしたり、バカらしくってアハハと笑ったり。

チャンスや幸運が訪れた人のウワサや報告に、気持ちが上下する。


まあ、仕方ないよね。来ないものは来ないのだ。

やりたいことをしよう。

好きなことをやろう。

それがなにかに繋がっても繋がらなくても。

そう思っていても忘れちゃうから、月に何度もこんなことを考えている。


いいじゃん、やりたいことをしよう。好きなことをやろう。

自分が満足できるように。


(注釈)
推敲を重ねて書くのではなく、つぶやくみたいに書いたものです。
もしかしたらあとから見直して大幅な加筆修正、あるいはべつのなにかにすることもあるかもしれないし、ないかもしれません。


もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!