見出し画像

一コマダイアリーは続いている

毎日の日記を一コマの絵日記として描いている一コマダイアリー、昨年12月のまとめを書いてからまったく載せていなかったけれど、続いております。

そうそう、続いて4年目になっていたんだった。
6月に振り返ってみて、自分のことながらおもしろかった。
(せっかくだから、振り返りのときのインスタも貼っておこう)



上手くもない絵を発信してはいけない、とか、日記なんて見せられても、とか、否定的な意見は一切無視して、好きなようにやる。
いろいろ気になってしまうタイプではあるけれど、私の目指すところはそこなので、インスタにも、ここnoteにも、嬉々として載せていきます。

少し前にお話しした方が、
「人に評価されることそのものよりも、それを受けて自分が凹んだり、後悔したりする事実がイヤだから、創作物は絶対的な評価がもらえたもの以外は披露しない」
みたいなことをおっしゃっていました。

もしかしたら、今という時代は、そういうことが求められているのかもしれないけれど、私はもっとこう、ホワッと、好きなように気の向くまま、もっと熱く言うなら情熱のままに創作がしたいなぁ、と思います。

手帳とか、ノートとか、創作に入れるって言うのも、ちょっとちがうのかもしれなけれど、こんなふうに遊んでいるよ、楽しいよ、みたいなことも、創作の延長として発信したい。
そうして誰か、気持ちとか、目指すところとか、近しい思いの人に届いたら嬉しい。
こういうことも、今どきはわざわざ表明したりしないものと言われたりもしたんだけど、でもさ、言わないと伝わらないじゃない?
だからときどき書いてみる。しつこかったらごめんなさい。


そうして、溜め込んでしまった今年の一コマダイアリー!
8月分までまとめてまるっと!


1月


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


こんなご時世だし、お出かけも控えめだし、まだまだ諦めてしまっていることもいっぱいあるんだけれど、それでも、案外いろいろあるし、いろいろしてる!

そうして、びっくりすることに、2022年も後4ヶ月。
楽しく過ごせるといいなぁ!

もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!