見出し画像

私の三日坊主は2ヶ月か3回らしい


 年が新しくなると気持ちも新たに目標を考えたくなる。
 雰囲気なのか、いつのまにかバイアスがかかったのか、わからないけれど、誰に言われるまでもなく、「今年はもうちょっと勉強してみようかな」なんて考え始めてしまう。

 干支のはじまり、子年。なにか新しいコトしたいよなぁー。それから最近やっていないアレ、もっとちゃんとやりたいなぁ。去年、続かなかったものなぁ。考えていると次第に昨年の反省が浮かんでくる。
 いっぱい書こうと亥年のはじまりに考えた。でも思ったほど書けなかった。

 余裕がなかったのかな?

 いやいや、時間は作るもの。もう少しがんばれたんじゃないの?

 三日坊主になっちゃってたのかも。実際には三日じゃないけど、おんなじようなものだね。むむ、正確にはどれくらいやったのよ?

 こうして私は考えた。手帳やノートや、パソコンに保存してあるテキストを開いて、並べて、考えた。ううむ、どうやら私の三日坊主は2ヶ月か3回らしい。

 いかん、これではいかん。三日坊主の克服も目標にしたい!

 こうなったらインセンティブを設けるか。工夫したタイミングでごほうびを用意して、自分を鼓舞したらいいんじゃない?

 3回を超えて4回目ができたら、2ヶ月を超えて1日目に、ごほうびの日を作っちゃう? それともラジオ体操のスタンプ方式みたいなものがいいのかしら。

 なにをしたらがんばれる? やる気につながる?

 どこかにチョコレートの日を設定したらどうだろう。いや、でも、頻繁に買っちゃってるからなぁ。
 ケーキは?
 これもすぐ旦那さまが買って来てくれちゃったりするんだよなぁ。
 どっか行くってしても、あんまり外出が好きとも言えないし、欲しいものを買うにしても、めちゃめちゃ高価なものか、かなりチープなものになっちゃうしなぁ。

 どうにも決まらなそうだ。

 これではスタートすら切れない!
 やらないなんて、三日坊主よりも良くないじゃないか。

 まずははじめてみよう!
 ごほうびについては折々考えつつ、2ヶ月か3回を意識して、なにかはじめてみるところから。

 そんな感じで、私の新年はスタートいたします。


(注)
推敲を重ねて書くのではなく、つぶやくみたいに書いたものです。
もしかしたらあとから見直して大幅な加筆修正、あるいはべつのなにかにすることもあるかもしれないし、ないかもしれません。

#つぶやくように書く
#エッセイ
#日記



もしよかったら、読んだよってコメントや、作品紹介のシェアをお願いできると嬉しいです。応援してくださって、ありがとうございます!