29歳、普通自動車免許を取る(原付編②)

前回の記事はコチラ↓
29歳、普通自動車免許を取る(原付編①)

無事(?)に原付免許を取得した私は、その流れで原付を買うことになる。

バイクにも超興味なかった私は、とりあえずスクーターとか安かったら何でもいいわ〜と思い、どこで買うべきか調べていた。

家の近くにバイク屋があったので入ってみたらパンチパーマのカツラで、考えられないぐらいマシンガントークの個性激強なオジサンが出てきた。
何故か殆どがスズキのレッツとアドレスで、それがめちゃくちゃきれいに並んでいて集合体のような気持ち悪ささえ感じた。
私は想定外の物事にすごく弱く、オジサンの個性とレッツとアドレスの威圧感でパニックになり逃げるように店を出た。

家の近くの他の店にも行ってみた。
一回コケたやろっていう傷の入ったスクーターが一番安かったけど、自分がコケたやろ、と思われるのが嫌だったのでやめた。
店員さんも「一回コケてるやつはコケるかもしれないのでやめたほうがいいです」
ってわかるようなわからないようなこと言ってた。
じゃあ売るなよ。

コケてなくて安いバイクでも、まあ色々込みで結局10万くらいだったので、
だったらしっかり探して自分の気に入るバイクにしたほうが良くないか?!!
という思考になり、どんなバイクがあるのかかなり調べた。
私はレトロなデザインが好きなのだけれど、現代の人が思う「レトロかわいい!」よりも、昔の人が考えた最新のデザイン!!みたいなほうが好きなので、ビーノとか女の子バイクあんま好きじゃなかった。可愛いと思うけど!

で遂に、コレだ!!!!と思うバイクに出会う

「88年式 ホンダ シャリー」

なに!!このホワイトの車体に3本ライン!!
なにこの四角いライト!
うわ!カゴついててもかわいい!
早速ネットで中古バイクを探すが、一番近くで三浦半島…行くのは良いけどどうやって持って帰ろう…。

あっ、バイクじゃん、乗れば良くね?
(よく考えたら絶対良くないんだけど。)

一回行って、やっぱ可愛い、状態も悪くない、お金払って帰って、2週間後にナンバー持ってお迎えに。

店員のオジサン(若め)はこの前来たときには居なかった調子のいい人だった。
「キミがこのバイク乗るの?!センス良いねえ!女の子がこんなバイク乗ってたらオジサン惚れちゃうよお!!」
とめっちゃテンション高めだった。
しかし、
「えっ?原付初めて乗るの?!東京まで帰るの?!大丈夫?!!」

私、「いやわかんないです」と答える。

乗り方とシフトチェンジの仕方だけ教えてもらって、なんかガソリンも超貰った。めっちゃくちゃ優しい人だった。

御守りとして、バイクの後ろに反射で光るピーポくんのステッカーを貼った。


そして三浦を出る。

煽るなよ!幅寄せするなよ!こっちにはピーポくんがついてるんだぞ!と強気だった。
できるだけキープレフトし、できるだけ周りの迷惑にならないように走った。
左側を走りたいらしいバイクにピッ!ってされて睨まれた。
は?右側から追い越せや。ピーポくんが見えへんのか。
が、途中、信号で警察のバイクが後ろに来たときに、突然ピーポくんを貼ってることが恥ずかしくなった。

初めての経験でかなり疲れた。
1時間に1回は休憩を取るようにしていた。

もう乗りたくなくて湘南台のガストで泣いた。

家についたらすっかり夜だった。
人生で一番死ぬかと思った日だった。

つづく

次の記事はコチラ

よかったらハートをおしてください:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?