29歳、普通自動車免許を取る(原付編③)

前回までのお話はコチラ

次の日から、工場(仕事)にはシャリーで行った。
私がバイクで入ったとき、おじさんたちが心配そうに出てきてくれた。

毎日乗ってると慣れてきて、次はここにいってみよう、あそこにいってみよう、と、今まで行かなかった所にも行くようになった。
半年くらいで土地勘もついて、地図をずっとみなくても家を出るときに地図を見れば大体は行けるようになった。(たまに迷う)

ただ、原付が危ないということも身に沁みてわかった。
あの時父ちゃんの「あぶないからあかん」というのは大正解だと思う。

①危険予測能力がほぼない状態で路上に出るということ。

教習所に通って指導員の指導をしっかり受けて、技能試験もしっかりやって取得する二輪免許とは違って、
あれはだめ、それはいいよ、くらいの知識で取れちゃう、技能試験もない原付免許はマジで危ない。

路上に出れば、全員が全員ルールを守ってるわけじゃない。
自転車なんてノールックで車道に出てくるし、左端からいきなり右折してきたりもする。
曲がり角で逆走、信号無視、余裕でしてくる。

歩行者だって、道路の横断しまくりだし、信号で止まってる車の間を通って来てる歩行者がいるのに、バイクは左側をすり抜けるのは違反ではない??!

運が良かったから事故ってないだけだわ。とほんとに思う。

②道路交通法、古くない?!

原付は時速30km以下で走らなければいけない。
遅い順に左から、自転車、原付、自動車…って

この、自転車は原付よりも遅いっていうのがどう考えても古くて。
今の自転車って超速いでしょ?しかも自転車はノーヘルでもまあokって、嘘でしょ?笑
原付は30kmしかだせないのに自転車にはスピード違反が無いっていうのはちょっとね…怖いよね。
しかも無免許。
これが原付とほぼ同じとこにいるんだからね…。
自転車は良いんだけど、制度が良くないよね。
(もちろんすっごく気をつけてくれる人もいるよ)

あとは、原付は狭い道や追い越し禁止のところでめちゃくちゃ煽られる。
なぜならスピードが出せないから!

気持ちは分かるよ。遅いよね。ごめんね。邪魔だよね。頑張って左に寄ってるよ。
でもこれって私のせい?

広い道なら寄ってれば抜かしてくれるけど、抜かすに抜かせない道だとまじですごいよ。
でかいトラックが平気で煽ってくる。
ミラー見たらめっちゃ近くにいる。
ふざけんな!!!!
もしも!いきなりタヌキが飛び出して私が急ブレーキかけたら死ぬのはわしやで!!!

でも煽る人の考えは、
「いや今タヌキ飛び出してないし。」
だと思うのよ。

飛び出さないだろう、止まらないだろう、こっちには来ないだろう、こうしてくれるだろう、ああしてくれるだろう…

だろう運転だと絶対事故は減らない。

みんなが、かもしれない運転を常に心掛ければ、事故って絶対減らせるし、悲しい思いをしなくても良かった人が助けられると思う。

っと、なんかすごい真面目なこと書いたけどここからは超偏見で書くよ。

①デカくて怖い顔してるクルマとボックスタイプで怖い顔してるクルマで白か黒のやつには近づかない。
90%の確率でヤカラが乗ってます。
意外とYAZAWAステッカー貼ってたりする人は優しいです。
危険運転したらYAZAWAが許さなそうだもんな。

②高そうな車の中の人の見分け方
汚いやつ→あぶく銭で手に入れたか人から貰った成金趣味のやつ。大体運転荒いし、このあとパチンコにいく。
綺麗なやつ→車が好きな人。

これはかなり参考になると思う。

とにかく、原付は危ない。
これは間違いない。
あと、こうやって簡単に取れるものだからこそ、原付もあぶない人が多い。
実際に30kmで走ってる人なんかほぼいない。
っというか煽られてるのに30kmで走り続けられる人なんて、ハート強すぎだろ。。

というわけで、中型バイクの免許取りに行きたいと思ったけど、その前に車の免許取るべきだな、と思ったので車の免許を取りに行くことにしたのであった。

お気付きの通り、車の免許よりも本当はバイクの免許が欲しいのだ。

色々調べて近場でレビューの良かった自動車学校に、お金持って持って乗り込んだのであった。

これで原付編は終わりです。

つづく…

よかったらハートおしてください:-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?