wawaの股関節

ある朝、wawaが「足が痛い」と言い出しました。

「動けない。ママ、痛くて動けない。」

初めは痺れたのかな?なんて思って様子を見ていましたが、30分経っても、1時間経っても、痛みが続いて動けない様子でした。

急いで救急外来へ行くと、単純性股関節炎との診断を受けました。

しかし、念のために1カ月後に検診をしましょうということになりました。

単純性股関節炎
(たんじゅんせいこかんせつえん)とは、
特に子供に多く見られる一時的な股関節の炎症です。
この病気は、股関節に痛みを引き起こし、
時には一時的に歩けなくなることもあります。

通常はウイルス感染後に発症し、
風邪や胃腸炎の後に見られることが多いです。

主な特徴
- 年齢: 主に3歳から10歳の子供に多い
- 症状: 股関節の痛み、歩行困難、時には発熱
- 診断: 医師の診察や画像検査(X線や超音波)
で診断されることが多い
- 治療: 通常は安静と痛み止めの投与で回復し、数日から数週間で症状が改善します

単純性股関節炎は比較的軽度な病気であり、
適切な治療を受ければ完全に回復することが
一般的です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?