見出し画像

目の前の霧が晴れた様に

こんばんはです。皆さん、寝静まる頃に書いています。


『みんなのフォトギャラリー』というものがあるのを知って最近タイトルの写真をいくつか使わせていただいています。

仕事を辞めてから、なんというタイミングか毎月のアレによって体調も心もだいぶ崩れていて、とても外出できるような状態ではなかったので、大好きな空の写真も撮れずにいました。

ですが、『みんなのフォトギャラリー』にはnoteユーザーの方が撮られた空の写真がたくさん掲載されていて、しかもそれを使用しても良いということで、とても助かりました。いつか私も写真を掲載して、皆さんに使ってもらえたらいいな、と思っています。


:(目の前の霧が晴れたように

先に書きましたように、ここ数日は外出もままならないような状態で毎日を過ごしておりました。今はこのタイトルのような感じで、むしろ気持ちが高ぶり過ぎないようにコントロールしている状態です。

私はこの時期になると、灰色がかった霧が常に目の前を覆っているような感覚になります。

もちろん、現実に目の前に霧があるわけではありません(笑)


全てが灰色がかって見えてしまいます。それは見た物そのものもそうだし、人の気持ちもそうです。

いつもなら美味しそうに見えるお菓子も、その時はあまり食べたくなくなります。

いつもは何でも話せる相手なのに、その時だけは「どうせめんどくさい奴だと思ってるんだ…」と捻くれた考え方をします。

いつもなら綺麗だな、と思う花や空でさえも、灰色がかって見えて悲しくなります。


そして時間が経つと、その灰色の霧がすっと晴れて、クリアな景色が目の前に広がります。

馬鹿馬鹿しいことのように感じる人の方が多数だと思いますが、本当に私自身はそのように感じているのです。

今は霧が晴れた状態、いつも見ていた景色が目の前にあります。

「あ、霧状態終わったんだな」と思います。


:)霧が晴れた後は・・・

霧が晴れると外に出たくなって、何でもやりたくなってアクティブになります。

行ったことのないところに行ってみたくなるし、欲しいものをすぐに買いに行きたくなります。

今まで灰色がかっていた世界が、一気にクリアになった…テンションが上がらないわけがないのです(笑)

これも私の性質で、落ちた後は一気に上がるというところです。

今まさにこの状態で、高まっている気持ちをコントロールしているところです。

徐々に上がってくれればいいのにね(笑)


:)「私自身」と向き合っていく

こうやって書いていて、

「なに、この人?笑」  「頭おかしいんじゃないの?」

と思った方もいると思います。


今までの私だったら、そう思われることを恐れて、書かなかったと思います。

今は全く気にならない、というわけではないですが、「事実だし、どう思われてもいいや」という気持ちの方が少しずつ大きくなってきました。

私が今回、この内容を書いたのは自分自身のために記録したかったからです。

毎月あることなので、『先月はどうだったか』『今月とどれくらい差があるだろう』という比較のために残しておこうと思い、書きました。

共感が欲しいとか、同調してもらいたい、とかそういう気持ちはありません。

「今の私はこうだ」

という記録として残しておきたかったのです。

この『自分のことについて、記録を残しておきたい』という考え方になった経緯については、また別に書きたいと思います。

長くなりそうだし、今はうまくまとめられそうにないので(笑)



まとまりがありませんが、今は目の前に霧が晴れた状態のmumuでお送りしております。とてもクリア!

もう遅い時間なので、ここまでにしたいと思います。

明日はどんな1日になるだろう。


へば、まんつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?