見出し画像

買取サイトを選ぶ時の注意点

こんにちは。

この記事では、私と同じように、制服や古物を買取サイトに売る際に気を付けるべきだと思ったことについて書いていきます。


今回、私がスクユニ被害に合ってしまった最大の原因は、

自分の無知さ、サイトの調査不足にあると思っています。


私は、ブックオフや下北沢の古着屋などの直接対面でやり取りを行う古物の買取サービスは利用したことはありましたが、今回のスクユニのような通販形式と言われる、インターネットでのやりとりを主とした買取サービスを利用するのは初めてでした。そもそも、家族や友人から話をよく聞く大手通販サイトのZOZOTOWNやAmazonですら、私は普段からほとんど使ったことがなかったのです……。


そんな通販初心者の私は、まずインターネットでどのようなサイトがあるのか調べることから始めました。


制服買取被害その2」の記事にも書いたように、

【制服】【買取】のワードで検索し、見つけたのが【中学高校制服買取を高く売るならここ!ランキング一覧】というランキングページです。

後からわかったことですが、このサイト、第4位まで紹介しているうちの第1位から第3位までは、名前が違うだけで全て株式会社ススメルが運営している会社でした。

ランキングサイトで1位だったこと、さらにスクユニホームページ内の口コミには満足の声が多かったため、他に特に調べることせずにスクユニに決めてしまいました。

改めて見てみると、口コミはほとんどが高評価なものであり、中には1行で終わっているものもあるので桜の可能性は大いにありました……。

学校の情報の授業で「インターネットの通販サイトで商品を購入し、お金を払ったのに商品が届かない」というような詐欺被害があることは知っていましたが、今回のスクユニのようにお金は振り込まれるものの、不当な買取をされるといったような詐欺があることは知りませんでした。


知りたいと思ったことは、スマートフォン一つで何でも情報が手に入る便利な時代です。そして同時に、数ある中から正しい情報を取捨選択する力も求められている時代でもあると感じました。

今回のような学生服の買取詐欺のターゲットは、どうしても中学・高校の卒業後か、そこから数年たったいわゆる若者世代といわれる年齢層の人たちです。インターネットに囲まれ、便利な社会で生きているからこそ、「自分は大丈夫だろう」「まさか私が詐欺に合うわけがない」と安心しきって安易に行動に移してしまうとこういった被害に合ってしまいます。中にはきちんとした根拠のもとに書かれている信憑性のあるサイトや記事や口コミもあると思いますが、何よりもまずは簡単に知り得た情報を鵜呑みにしてはいけないということを改めてお伝えしたいと思います。

私が後からしたことですが、Googleやsafariなどで調べるほかに、Twitterで「スクユニ」と調べると「連絡が取れない」や「騙された」というリアルな声をいくつも見つけました。


・良い情報・口コミを鵜呑みにしない

いくつかの方法で調べる(Google,safari,Twitter等)

・売ろうとしているサイトもいくつか比較する


スクユニのような悪徳なところもあれば、制服を取り返すために一緒に戦ってくれたデジタルウェブさんのような方もいらっしゃいます。

私がはじめからもっときちんと詳しくサイトを調べたり比較したりしていたら受けることのなかった被害です。

みなさまもどうか、お気を付けください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?