見出し画像

満点の数字を間違えていました

少し前に過去問を解いて

「文法問題」39点/60点
「文章問題」39点/42点
「聞き取り問題」18点/33点
「文章問題」の正答率がエラい。予想通り。
ということで、
135点満点で96点なので、7割!
おおー。

なんてことを書いていましたが、今模擬テストを解いてみたら150点満点でしたよ?

どう考えても135点満点より150点満点の方が信ぴょう性あるね?
と思って先の過去問の配点を見直したら「文章問題」の配点が54点でした。
どこでどう間違えたのか。大問1つすっ飛ばした?
150点満点だとしたらギリ6割でした。神頼みの切迫度があがりました。

まあ、過去の話だからどうでもいいです。150点満点らしいということがわかっただけで収穫です。

今回解いた模擬テストは114点/150点でした。
今度こそ7割なのでぼちぼちですかねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?