見出し画像

auf deutsch

このnoteについて
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

auf deutsch? なんのこっちゃ? な話は下の方にあります。

《昨日の気づき》

die Höhle
簡易辞書には形容詞しか載っていなくて「大文字だね......形容詞じゃないね.....」となりながらもう一つの辞書(初学者用)を引いたら、ちゃんと名詞が載っていました。だよね。載っていなくても形容詞から推測できますけれどね。

なんかもうね、1日一文に限定せずにざくざく読み進められる感じになってきましたけれども、欲張っちゃいけませんね。ガシガシ読みたい欲を溜めて溜めて、次の本で爆発させる。
次の本を読み始めた時は記事の形式を変えたいですね。

■■■■

昨日の続きです。アニメのドイツ語版を探す方法を見つけるまで。

どこから手をつければいいかまるでわからず、とにかくキーになる単語を探そうと思いました。
ドイツのアニメで「Mous」というキャラクターがいるのは知っていたので、YouTube検索で「Mous」と入れたらビンゴ。
ただ残念なことに、セリフのないアニメーションでした。

Mous 検索時、同時に他の幼児向け番組やアニメも表示されたので、それを見ていきました。
見ていくと、芋づる式に他のアニメがおすすめされてきて、その中に有名アニメのドイツ語版が出てきたんですよね。

そこでゲットしました「auf deutsch」。
「auf deutsch」とYouTube検索に入れるだけで独語版幼児向けアニメが出てきました。
その応用で、「◯◯(←タイトル)auf deutsch」とすると、目的のものがダイレクトに探せるかと。
◯◯の部分は英語でいいのではないかな。あるいは日本語タイトルのローマ字表記かな。※ローマ字表記は試していないのでテキトーなこと言っています

ちなみに、ムーミンの独語版は見つけました。タイトルを moomin にして検索どうぞ。
「ニルスのふしぎな旅」もありました。これは「auf deutsch」だけで出てきましたが、nils で検索できると思います。
トムとジェリーもありました。セリフらしいセリフがないので、何語であろうと楽しめると思います。

ドイツ語のアニメ動画を見つけるのに私は「auf deutsch」で十分でしたが、実際はもっとちゃんとした検索方法があるのかもしれないので、ご参考までに。

■■■■

いやー、auf ですよ、生きた auf。そりゃそうですけれど、auf ですよ。
私、auf 見たことありますよ、うぇーい。

今のところ、手を止めてまでして見たいアニメには出会っていません。ムーミンは大好きですけれど、アニメには馴染じまず。今はアニメのよりキルト動画の方が魅力的です。
あ、いや待って、ドクタースースだったらアニメで見たいというか音を聞きたい。
クラウス × センダック だったら見るね!
そもそも動画はあるのかな。検索だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?