見出し画像

定冠詞類も面倒だなあ

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

一回につき5問がんばる。
解きながら、なるほどー、と思ったことを記録していきます。たぶん。


9課の6−10問目。
そうですね、定冠詞類を覚えていませんね。まあそこは見ながらで。ここで気をつけるべきは格変化よ。(種類もそのうち覚えましょうね)

1課からここまでずっとなのですけれど、動詞を人称変化させるのは自分でやらないとダメなのです。そういう設問ばかりです。それプラス、その課のテーマについて考えさせるというね。

それでね、この課でいうと、格変化はまあまあできたのですね、前回今回と。パーフェクトではないですが。そしたら動詞の方がね。ほんとにもうー。
「えすとてんてん」は覚えたので、人称変化の語尾変化はわかるんですよ、問題は不規則なものです。不規則な変化をするものがどれなのか覚えられない。
ガチで丸暗記するしかないのでしょうか(絶望

アイキャッチはもうね、気持ちのいい画像をお借りするしかないですね。心を少しでも浄化したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?