見出し画像

文中で強調する

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

ここにきて試験対策を始めるとは数ヶ月前は想像していなかった。


wer, wen ,was が並ぶと訳がわからなくなってくる病にかかっているようだ。
wer って格変化するんだっけ?

辞書辞書。
あー、やはりそうか、wer wessen wem wen のようです。

まったく自信がないな。疑問詞みんな同じに見えていやだな。でも格変化するってなんとなく記憶に残っていたのすごいね。(いや、すごくないと思うよ)

was は was ね。what ね。1格も4格も同じ。

wo がさ、who だと思ってしまうのはよくないよね。思っちゃうのよ。思うなよ。
when だよ。

今回は、文中で強調される語(文アクセントの位置)でした。
だからさ、疑問詞の意味を把握していないととんちんかんな解答しそうなのよ。
だけど、イエスノーで答える問題の方がやっかい。国語になってくる。
いや、えっと、うんと、ドイツ語はドイツの国語だからそもそもそうなんだけど。
(ややこしいな?)
そういえばさ、独語だとイエスノー問題のことをヤナイン問題っていう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?