見出し画像

胸熱動画

このnoteについて  
一日一文、独文を読んで気づいたことを記録するという、独学ログです。初学者なので、一文の中にも気づきがたくさんあります。新鮮。

胸熱動画は下の方に貼りました。

《 昨日の気づき 》

schwere と tragen
辞書引く前からわかる、この二つはメジャーな語だ。
過去に調べたことあるはずだ、辞書を引かずになんとかしたいと、過去ログを漁ります。
だけどなかった。えー。

素直に辞書引きましょう。

schwere ← schwer
メジャーな語ではある。
例文:Die Kleider sind schwer vom Regen.

tragen
これもメジャーな語。いくつか意味が取れるけれど、今回の文だったらこれかな。自信はないです。
例文:Sie trug den Kind auf dem Arm.

■■■■

昨日、とっても胸熱な動画が公開されたので、興奮冷めやらずシェアします。

動画主のRofuさんと、ゲストの専門家さん(笑)のファンなのですが、そのコラボってだけでもう百万回は再生できるレベルなのに、動画の内容もとても良くって神回。

そしてDaichi兄からも動画が上がっており、このRofuというのはなんなのだ、という皆様も納得の内容です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?