見出し画像

一杯の紅茶

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

一回につき5問がんばる。
解きながら、なるほどー、と思ったことを記録していきます。たぶん。


Lektion3 の最後の5問。
全問正解しましたが、これは一瞬惑うな、というものもありました。

一つめは、
主語が複数なのはわかったので動詞の人称変化はクリアできたのですが、
「彼らが犯人だ」の「犯人」につく冠詞はなんだ?
ってなりました。複数でいい気がするけれど、なんというか、信用ならない。

設問では Täter の前に冠詞の入る空欄がなかったので、なんだ、これは冠詞いらないんだ、ってなりましたが、
どうしていらないのかはわからない。不定形の複数だからとか?

あー、単数形と複数形が同じ形だ、der Täter って。
だから今回は複数の不定形だったってことでいいのかな。(=冠詞がいらない)

惑うのがもう一つあって、
「一杯の紅茶」の場合の冠詞。
Tasse は女性名詞で、Tee は男性名詞だって話なのよ。そこまではヒントがあるの。問題は、そのヒントを見てわけがわからなくなる初学者の方。

英語で言うところの a cup of tea なのはわかる。
英語って単純だと思うわ。苦手だった私の立場はさておき、英語、エラい。
世界中で使われるのも理解できる。

これはやっぱり Tasse が優先じゃないか? ってなって、eine で正解でした。
ヒントは英語でしたね。a cup of の a ってcup にかかってるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?