見出し画像

人称語尾

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

ここにきて試験対策を始めるとは数ヶ月前は想像していなかった。


今回から動詞。人称変化の語尾ね。人称語尾というらしい。
朗報。いままで、過去形、各完了形、受動態、接続法はでたことないって。
そうだよねえ、わけわからないもんねえ、無理だよねえ(自分基準

命令形はでるっぽい。そうか。

ここで頑張らないといけないのは不規則変化する動詞だけれど、ま、いっか。
(これを書いている今、覚える気がまったくない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?