見出し画像

ラクはできない

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

ここにきて試験対策を始めるとは数ヶ月前は想像していなかった。


前回で動詞の話は終わり、次は名詞、名詞一発目は冠詞の話なのですけれども、名詞の解説の前に動詞の補足があって、

それに関する設問はないけれども、問題文で使われるから知っておいた方がいい

という事項が数ページにわたって解説されていました。
その部分を読んで「問題文で使われるかもしれないけれども、設問にはならない」という範囲がわかったので、

これでまた少しラクできる、

と思ったのですが、
出る範囲がけっこう限られているということは、出る範囲をかなりきっちりモノにしていないと点数取れないということなのでは?

ラクはできないねえ。

本文とアイキャッチにはなんの関連もないのですが、
赤い旗は映えていていいですねー
差し色の赤が大好きなもので、ええ、ええ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?