見出し画像

単語を覚えられる気がしない

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

一回につき5問がんばる。
解きながら、なるほどー、と思ったことを記録していきます。たぶん。


今回は1課の21〜25問目。1課につき25問なので、次回から2課です。

前回、「読むだけ読めていれば文法はあとからついてくるしょ、と思っていた(意訳)」と書きましたが、検定受ける気でいる今は、文法はある程度やらないと、と思っています。それから

動詞の人称変化をモノにするには発音の知識もないといけない

ということがわかってきて、
あとは、

ある程度の単語も知っていないとだめだろう

という気がしています。

私、中学英語だけで大学受験したのですよね。
(高校英語はほんとうにさっぱりだった)
基本単語だけでも知っていれば最低ラインの点数はとれて(もちろん勘も働かせて)なんとかなったという経験をしてしまったため(真似はしないでね)、
最低限の基本単語を覚えたら、独語でもなんとかなるだろう、と考えており。

だからといって暗記をする気にはなれないから困るのよ。

暗記はキライー、と思いながらとりあえず本屋さんの語学コーナーに行ったのですよね、そしたらあるのですよ、いや、あるのは知ってた、単語を覚える用の本。高校英語ですごくイヤだった単語覚える本。実際のところ高校英語ではまったく覚えなかったから、こういう本を使いこなせる気がしない。

書いていると「高校時代にもっと真面目に英語の勉強しろよ過去の私」ってなりますね。ほんとにごめんなさい。

ぐだぐだぐるぐる考えていましたが、結局買いました。
本棚に並んでいる中でイッチバン掲載語数の少ないのを。
これ。

456語。
これを覚えたらあとは多読でなんとかなる、と思う(456語を覚えられた前提)。

関係ないですが、アルクのキクタンのページを見ていたら、専門用語の英語編もあるんですね。あと、仏、独、西があるのはまあそうかな、と思いましたが、ベトナム語もなのかー、ってなりました。なるほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?