見出し画像

定冠詞と不定冠詞

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

まずは超基本をモノにする方向へ舵を切ってみます。


第3課は「名詞と冠詞の格変化」。
キタキタキタキタ。冠詞来るの早い。

定冠詞と不定冠詞はまあまあまあ、なんとかなりますよ、まだ覚えられる。
そうなの、格変化を覚えることはできるのよ。覚えたのよ。

問題はそれを、ちゃんと文の中で使うことができるか、って話なのよ。

「〈〜を〉だから一番下のね(覚え方のくせ)」ってとこまでわかっているのに3格使っちゃう私はどういうことなの。
あと名詞の性をこの段階で覚えていなさいというのはムリです私には。
易しいものを少し覚えたとはいえ。 das Buch を覚えたとはいえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?