見出し画像

名詞の性を覚えられなくて詰んでいる

この note について
独学でドイツ語を読めるようにするため、勉強をサボらないようにそのログを残す場所です。毎日更新したい。

役に立つようなことはなに一つ書いていません。よろしくお願いします。
今はこれでドイツ語に触れています。

ここにきて試験対策を始めるとは数ヶ月前は想像していなかった。


今回は不定冠詞類の格変化。
あれ、前回もそうじゃなかったっけ?
あ、違うわ、前回は定冠詞類の格変化だった。

冠詞等を格変化させようとしたら、名詞の属性を把握する必要があるんだよね。
性・単複・役割(格)も。
性がそもそもわからない語が多すぎるので、これはワタクシ、すでに詰んでいるのでは。

語学の勉強って面倒くさいね?(いまさら

あと、複数形は語ごとに覚えなきゃいけない、ってどんなものにも書いてあるけれど、この対策本には「別の語だと思って覚えること」って書いてあって、なるほどそういうことだ、と思いました。
応用でなんとかなるレベルではないということなので、単純に覚える名詞が倍増するってやつですなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?