見出し画像

自分の正義と相手の正義

あなたは、身近な人の考え方と合わないなーもしくは、享受できないなーと思ったことはありませんか?

身近な人であっても違う人間であり、違う思考を持っているのが普通です!

そう思いながら日々過ごしているのですが、どうしても共感できないこと、

しかも一緒にいる上で大切なこと。
だったらどうしますか?

生まれも育ちも違う二つの個体が一緒の空間で過ごすにあたって、お互いに譲れないものがある場合。

その話題を避けていても、避ければ避けるほど、気にして、その話題に触れるとお互い素直じゃなくなり、会話もなくなり。

お互いの正義を振りかざす

人生に正解はない。

もちろん未来はわからないからこれがいい!あれがいいは、その人の予想でしかない。

それに共感できないなら飲み込めないし、決断できない。

お互いの考えが正解であるのか?

自分という主人公を操作して体験させるしか結果はわからない。

全てが分かり合える人間などいるのかな。

昔の狩りをしていた時代の方が今より単純で幸せだったかもと考えている今日この頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?