見出し画像

推しごと 221130

通知欄に連続投稿を…というお知らせを見かけて、今特に文章を書きたい欲は特別ないけれどここ数ヶ月の記録を書き出してみたいと思います。

このnoteを始めたきっかけは自分の推しに対する思考整理だったり、気持ちの発散が主でしたが、それに関連して自分自身を見つめ直すことが増えました。これって元々性質としてあったものなのか、別の要因から起きてる行動なのか…など、考えていくうちに今までぼんやりとしていたもの(ぼんやりとさせてきたこと)が見えてきた気もします。

推しごととしては10月11月と存分に現場イベントを楽しみました。本当に本当に楽しくて、推しくんの話すこと・リアクション…どの瞬間も大好きでたまらなくなりました。推しくん大好きです。何回でも何回でもずっと言いたい。

こういう行動ひとつひとつを見直してみて、ちょっと見直した方がよいことも見つかり始めました。趣味に対しての天井や底って、個人がそれぞれ決めるものなので基準って言われてもわからない。経済や生活環境も異なるし、誰かと比べて…というのは不毛です。
と、分かってながら私はこの半年くらいグッズ散財に費やしてきました。それは思い返せば全てストレス発散からの行動だったと思います。
怒りや虚しさを紛らわせるために、必要以上のものを無心で何十万も使って買っていました。
その中で本当に絶対欲しくて必要だったものもありますが、応援のために買った訳では無い飾りきれない重複したグッズたちも沢山あります。

全てが無駄ではないのですが、リボ払いの金額を見直すとまあなかなかな金額になってきていて…
あれ?いつの間にか新車買ったのかな?みたいな金額。
昔、ギャンブルで散財しちゃったよー!って話をしてる友達にそんなに一瞬で使っちゃうものなの??って思って聞いてたんですが、私も変わらないなと思います。

私はお金の使い方が荒いというか、好きなことや今やりたいことに対しては我慢せず、すぐ使ってしまうのです。これはこれで楽しみや励みとしているので良いのですが、自分の行動を見返してみると「怒り」や「ストレス」を理由に、過剰な使い方をしていると自覚しました。美品が欲しい・沢山集めたいという理由もありますが、同じグッズ、同じものを何度も何度も買う行為はちょっと見直そうと思いました。

それよりもっと、今しか出来ないことに集中していきたいと強く思うようになりました。
先日初めてイベント開催に合わせて祝花を贈りました。
推し始め時期とコロナ禍がほぼ同時だったので、これまでお花やプレゼントをお断りされてることが多かったのですが、先日ひとつのイベントでお花を贈る機会があり、知識ゼロのまま依頼してみました。
ミスばかりしてしまいましたが、丁寧に対応してくださり、とても素敵なお花をデザインしていただいて本当に嬉しい経験でした。

どこまでも自己満足なのですが、推しくんへプレゼント贈るのは勇気がいるので私には出来ないのですが、お手紙の内容を考えている時やどんなお花を依頼しようかなと考えている時間はとても幸せで、本当に満たされた気持ちでいっぱいになりました。

こういう体験を経て、行動を変えてみるとちょっとずつ変化が現れてきました。

・グッズを買わずにイベントや交通費に全力をかけることで、重複グッズを見ないようにする。
・辛い時やしんどい時は、その気持ちをそのまま誤魔化さず受け止めて、病院で相談する・薬を飲むことで歪んだ行動を抑制する。
・むかついた時、感情的な時は思ったままのことを暴言を書き出してみる。時間が経って見返すと、自分の書いた内容に結構引くので冷静になれる。
・推しくんのこともっと表で発散していく。好きとかかわいいとか、あんまり気にしすぎず思ったことをつぶやいてみる。

何かを抑えると何かが歪む、これを避けていくことが大切かなと感じている最近です。
私の中で「切り替えできてる」と思ってたことは、ただ押さえつけていただけで、全然切り替えも出来ないままくすぶり続けていたため、違うところで爆発してしまった…という実感です。

思ったように全部やってみても全然問題なんてなくて、大したことないことばかりだと感じます。
私生活でもそうですが、何でもかんでも出来る人間では無いし、キャパシティも狭い。受け入れられないことは受け入れられないと、きちんと発言していく。
何かを拒否したり発言した後、相手の反応に影響されて、ああ言わなきゃ良かった・我慢すればよかったと思わずに、出来ないことは出来ないし、全て私が受け止める必要も無い、ということを大切にしたいと思いました。

そんなこんなで自己を見つめ直している間に、仕事を辞めてから2ヶ月も休んでしまっています。
推しくんは来年も忙しそうなので、これからどの現地にも行けるように貯金もできるくらいしっかり稼いでいきたいなと思います。とにかく行ける現場には必ず行きたい。それに集中していきたいです。
まだまだ厳しい時期なので難しいですが、お花もまた贈りたいな。

自分の話ばかりでした。
読んでくださりありがとうございます。