見出し画像

推しごと 220902

呟いているうちに書き留めたくなりこちらへ。少し自分のことを書いていきます。

先月末、仕事で完全にメンタルブレイクしてしまいこれを機に数日間休みをもらうことにしました。

私は一度何かスイッチが入ってしまうと猪突猛進に突き進んでしまう傾向がある。それはヲタク趣味も人間関係も仕事も同じで、こだわり出したら止められないという自分の癖は自覚していました。この集中力があるので仕事と趣味の切り替えが出来るし、好きなことならなんでも頑張れる!というのは自分の長所だとこれまで思っていました。

今回やらかしてしまったのは、仕事に熱中し過ぎた為に会社内で揉め事を増やしてしまったこと。私は職場はいくつか変われどこの職種がとても好きで、楽しく仕事をしてきました。ですが、キャリアや社内での立場の変化、その他他部署との関連業務が増えていき、ちょっとストレスに感じることも増えてはいたのですが、まあ楽しくこなせるからいいか!としばらく仕事をしていました。が、ある日小さな衝突からだんだん自分で自分のコントロールが出来なくなっていることに気がつきました。

ちょっと嫌だなと思うことは別のことで上書きすることで打ち消されていく、と思っていたのですがじわじわと蝕んでいたのかなと今なら思います。あの人の言い方嫌だったな、あの子に迷惑かけてないだろうか、どうしてあの人はこうしてくれないんだ、とそんな小さなことは普段なら日々の推し事で解消されていたはずなのに、 推し事にもストレスが溜まってしまう。最終的に仕事に没頭するのが楽しくてどんどんのめり込んでしまいました。実際仕事は好きだし、集中出来るので余計なことも考えなくなるし、なにより音楽を聞けるので推しくんの歌を聞いてモチベーションを保ちながら仕事をする。残業も休日出勤も全く苦ではなく過ごしてしたのですが、ある時からどんどん他人に攻撃的になることが増え、ずっと頭の中が冴えた状態になってしまっていました。といっても、めちゃくちゃ体は健康なので全く不安に思うことも無く、なんでも出来る!推し活も仕事も楽しい!というハイな状態が持続し続けている感覚でした。

今回実際他人とぶつかったことで、自分が感情的になる事で多方面に迷惑をかけてしまうことや、独りよがりになっていたことを改めて思い直しています。ちょうど休んで一週間になるので、少しずつ落ち着いてきて、こうして自分のことも冷静に書き出せるようになってきました。

仕事以外でも、ここで推しごとを書いている時も感情的なりながら書きなぐっていたこともよくあったし、自分の中で許せないことがいつの間にか増えすぎて余裕がなくなっていたし、気分の上げ下げに振り回されていたなと思います。別の理由で体調方面で婦人科系もあまり調子が良くなく、色々他にも関係しているにせよ酷かったなこの数ヶ月…と思います。

こういう人生や日々の生活の中で、心が折れそうな時、どんな時も推しの存在が大きな支えになっている。以前の推しくんと今の推しくんに対する感情は大きく違っているけれど、彼らの存在に私は勝手に救われて、勝手に元気をもらって生きています。

年齢も環境も経済も変わっていくし、その時々精神状態も違うので、推しのタイプは共通しないのだけど、私の中で共通しているのは『彼(推し)みたいになりたい』という憧れと尊敬。その人の人格や行動・美学や信念が私の目標となって、いきる力になる。ちょっと大袈裟な表現でもあるけれど、そんな感じ。

がむしゃらに生きたかった頃と、自分で自分を認めて愛して生きたい今。彼らの活動から、自分の中に響いたことや、心が満たされることを紡いで自分の活力にしていく。辛いことを乗り越えられるパワーも生まれるし、癒されていく。何もかも一方的な思い込みなんだけど、こうして今も推しくんに生かされてるオタクです。推しくん大好き。いつもありがとう。推しくんの活動が私の生きる糧だし、支えだし、癒しです。

昔と変わったなという点では、いまのこのリアコ状態。以前の推しくんにはリアコ感情は全くなかったのですが、今の推しくんは今ではもうガチガチ状態…。でもこの恋をしてる状態がまた昔とは違うエネルギーになっている気がします。好きで好きで仕方ないパワーは強い分、マイナス面でも大きく影響及ぼしてしまう。推しくんみたいになりたいという気持ちと、ただ推しくんが大好きという気持ちどちらもあって、二倍?の力になっているような。休みをもらう直前まで、ずっと仕事中に推しくんの声を聞いていました。推しくんの話し方、推しくんの選ぶ言葉、推しくんの歌声、全部大好き。推しくんは嫌なこと全部消し去ってくれる。ずっと聞いていたい。何度同じようなこと呟いてても、何回でも言いたい。途中までしか描けていない絵が沢山あって、それも描きあげてしまいたい。

時々他の要因で病むことはあっても、推しくんはいつも素敵なので、推しくんへの好きが増すばかりです。もっともっと推しくんを推したい。CDや円盤、グッズをたくさん買うのも本当に楽しい。イベントも楽しみです。ずっと待ってたので、本当に嬉しい。

こんなふうに仕事も趣味も暴走しない程度で、相互の活力になるよう回していくのがベストなので、あともう少し体調の様子を見て仕事復帰出来るようにしたいと思います。

推しごとより自分の話ばかりでした。小さなストレスでもなるべく無理のないよう負担回避すること・自分の時間を大事にすること・専門家に頼ること…気付かぬうちにというのは本当で、無理は程々にしていくよう自戒を込めて。

秋のイベントを楽しみにして、仕事復帰と転職活動進めていきたいです。イベントが待ち遠しい。ぼろぼろの夏になってしまったので、秋はたくさん推しくんに会いたいな。

ほぼ推しごとではない内容でしたが、読んでいただきありがとうございました。