見出し画像

嫌がらせ界最強 エスノトデッキ

割引あり

皆様ユニオンアリーナは楽しんでおりますでしょうか。
ことユニオンアリーナというカードゲームにおいて何をすれば悩んでいる方もいらっしゃると思います。
しかし、このゲームの勝ち方はシンプルです。

そう、相手に何もさせなければ勝てます!(ドン!)


何言ってんだお前!

はい
言いすぎました。
しかし、どんなカードゲームにも存在する、相手の行動を強制する最強の状態異常(…?)がユニアリにも存在します。
それはレスト(タップ)状態です。

ミラダンテという名前を聞けば震えが止まらない人もいるかもしれません。

と、いうことで主に相手をレストにして戦うエスノトデッキについて書いていきます。


デッキコンセプト

このエスノトデッキは簡単に言うと、相手をレストにしてこちらのアタックをブロックできない状態にしている間にライフを削りきろうというものです。

まず前提の話として、ユニアリには有効アタックという概念が存在します。

  1. 守り手のBPよりも攻め手のBPが上回っているアタック

  2. 相手のキャラよりもこちらのキャラの攻撃する回数の方が多い(2回ブロックを考慮しない場合)

  3. 相手のキャラにブロック不可を押し付けるアタック

このデッキで主に利用するのは③の相手にブロックされないアタックを相手に押し付けるアタックです。
どんなにBPが低いアタックでも、相手がブロックできなければライフレースでアドバンテージを取ることができます。
よって速度感としてはミッドレンジよりのアグロということになります。

デッキリスト


前提としてこのデッキの盾はそこまで強くはありません。

アクティブ:4枚
ドロー:4枚
ゲット:9枚
レイド:8枚
カラー:4枚
Final:4枚
Special:4枚
トリガー無し:13枚

トリガー無しが13枚とトリガーもりもりデッキ使っている人からすると泡吹いて倒れるレベルの少なさです。

0~1帯

12枚

攻撃通らなければ乗ればいいじゃない(レイド)
4枚
このデッキの得点王 潤滑油
4枚
こいつは破面なので銀架城でサーチできない

この2人が最初に引けるどうかがマリガン基準になると思っています。
後半の相手の除去や盤面が増えれば増えるほど、このデッキでの勝ち筋は薄くなっていくのでこの0-1 2000のラインで殴っていくことが大切です。
更に2人とも前出しして腐るということが無いので、序盤から殴っていきましょう。
その1点に必ず救われます。
さらに後述するコンボで、逆に低BPキャラのアタックが光ります。


かわいい 4枚

かわいいから4枚です。
嘘です。
あまり入れたくないけど0だから4枚入れてます。
一応レイド元だし。

0バンビのおかげで0エスノトとイーバーンが殴りに行けます。


申し訳ありません…ユーハバッハ様… 3枚です

Specialでエスノト名称が欲しいため、基本的にエスノトレイドはこちらに乗ります。
特にカラーエスノトはマジで最強なので乗りたくないですね。
バンビはバンビに乗りましょう。

かといって入れまくっても邪魔なので3枚です。
0バンビと1枚入れ替えでもいいかも。

イメージ的にはオバホでトガに乗るアレです。

2~3帯

24枚

ヤー! 4投

強いです。
3500ラインまで取れるのは本当に強いです。

ほぼ同じ性能の服部全蔵はトリガーの違いはあれど3000ラインまでなのに…
これがレア枠とアンコモン枠の違いかと思わせられます。

気を付けるべきこととしては、このデッキで登場時にレストを持っているのはこのキャラだけだという点です。
つまりアタックフェイズに相手にレストさせるのは容易ですが、メインフェイズに相手をレストにする手段が限られているという話になります。

後述するBG9、4ー2キルゲ・オピーは登場時に相手にレストがいれば…
という効果を持つため手札次第ではありますが、安易にこの2-1バンビを切るのは得策とは言い難い場面もあります。

レイド元にもなるので無難に4枚でいいと思います。


ハァイ!そんな訳ありませんねぇ! 4枚です

はい。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、レストにさせる相手の制限がありません。
もちろん最強カードの1つです。

余談ですが、黄色呪術の釘崎はほぼ同じ性能ですがドロートリガーがついております。
あちらはレア枠ではありますが…
これがレア枠とアンコモン枠の違いかと思わせられます。


バンダイめぇ~


この2-1キルゲはSpecialとカラートリガーを除いた場合、4000以上を能動的にレストにできる唯一の手段となります。
自身もレストとなるため殴り回数は減りますが、先述の有効アタックを増やすのにこれほど有用なカードはありません。
また、レイドバンビ・4-2キルゲ・BG9と抜群に相性がいいです。


効果複雑ですが強すぎる 問答無用で4投

はっきり言うとこのカード最強です。
このデッキの最強格①

それはユニオンアリーナのバトルの仕様に由来します。

ユニオンアリーナのアタック&ブロックは複数の過程を経てのものになっているためです。

①アタック側がレストにして相手のライフへのアタックを行う
②自身の場のキャラをレストにする事でその攻撃の対象をそのキャラに変更できる
③アタックしているキャラとブロックしたキャラのBPを比べ、攻め側のBPが相手以上だった場合相手キャラは退場、未満だった場合ブロックしたキャラは場にレストの状態で残る

つまり、カラーエスノトの「相手のフロントLのレストのキャラ1枚につきこのキャラはBP+1000」という効果は
・ブロック側の場合なら①の段階でBP上昇が発生
・アタック側の場合なら②の段階でBP上昇が発生
のため想像以上にぶっ壊れた性能となっています。

つまり、守り側と攻め側のどちらも最低でもBP3000が担保されているわけです。
ここから相手の1体目のレストでBP3000、2体目で4000、3体目で5000、4体目では6000に到達します。
相手のフロントLを1体でもレストにできれば実質的にBP4000としてアタッカーにもなります。
Specialを打つ際に盤面に欲しいのエスノト名称であることも素晴らしいです。

また、今更ですがカラートリガーを引いた時のアドバンテージが他の黄色デッキと比べると圧倒的です。
元々強いと言われている黄色のカラーですが、相手を寝かせることに命を懸けているこのデッキにおいて致命的な盤面制圧を行えます。

親衛隊来てほしかった…

盤面によって話は違いますが、トリガーでSpecialを踏むよりもカラーを踏んだ方がうれしい場面があるほどです。

もしこのエスノトが相手にいる場合はSpecialを使ってでも優先的に処理をしておきたい1枚です。


砕蜂がgmすぎて原作対面がありゃしない
枚数難しいです 今は2枚

このデッキの数少ないドロー要因かつ2玉枠です。
似た性能を持つロバート・アキュトロンよりも早めの効果発動が可能ですが相手の場にレストがいなければいけないのが少々ネックです。

とはいえドローができて2玉なので0採用は無いのかなと思います。
ハンドリフレッシュが少なく沢山来ると邪魔なので2枚です。


基本的に陛下の軸で見るカードですが、サーチが優秀すぎるので採用です。
陛下の軸をベーシックで見ないとか言わない)

この効果でSpecial、Final、イーバーン以外の全てのカードを取れます。
誰であろうと取って来れます。
終盤に2-1キルゲをレストで相手と自身を寝かせた後に、その2-1キルゲを退場させリーサルを作るのに一役買ったりということもあります。

しかし、3エナ枠としてBG9と盤面を取り合うためとゲットのためといった理由から2枚採用です。


済まぬ

エスノト不在だと「ただのレスト」
エスノト在中でも「1回起きないレスト&1ドロー」

これはSpecialとして見たら弱いかもしれません。
しかし、3エナで打てるかつ、レスト効果がこのデッキにおいて素晴らしいカードになります。

効果の通り相手は一体が機能停止となります。
これは単純に相手の守り札、攻め札が1枚減っていることになります。
普通のSpecialにも言えることだろ!と言われるかもしれませんが、考えてみてください。
3エナで撃てて、ドローもあるSpecialが他のSpecialと同等に捉えられているのです。

更にそれぞれのLが埋まっている時にキャラを出すときは、リムーブ送りにしなければいけないというルールがこのゲームには存在します。
リムーブに送られたカードは、そのゲーム中再利用が不可能です。
そのため、強力なカードを選択すれば相手の立ち回りは不自由になるわけです。

相手によってはノータイムでリムーブ送りという選択をしてきますが…

つまり…

鹿紫雲さんもそう言ってます。
そこは臨機応変に対応するしかありませんね。
アクティブ引かれたら泡吹いて倒れる事で対策できます。

あと基本的にですが、レイド元カードには撃たないでください。
トリガーで乗ったり、次のターンに乗られると意味が薄れてしまうので。


Final

あんまりドロソ無いデッキはFinalが4枚じゃなくてもいいんじゃないかとか思っていましたが、無いと試合を捲れないため涙の4枚採用
4-2キルゲが1ターンに複数出るとかいう地獄も実現できますしね

余談ですが、読み方は「クインシー・フォルシュテンディッヒ」です。
声に出して読みたいワードですね。
グリムジョー・ジャガージャックとか
アーロニーロ・アルルエリとか
バンビエッタ・バスターバインとか
ちなみに一番好きな名前はドルドーニ・アレッサンドロ・デル・ソカッチオです。

4帯

11枚

このデッキのエース達です。

なんか可愛く見えてくる… 見えない?

このデッキの最強格②です。

相手のBP3000以下を毎ターン1体レストにできます。
毎ターンです。
おまけにインパクトも持っています。

こいつがいるだけで「相手の場にレストのキャラがいた場合…」を簡単にクリアできます。
更に小型の盾の存在価値を無に帰すことができます。

中盤でのインパクトはあまり有効ではありませんが、確実に点を削ってくれると考えるとありがたいです。
また、後ほど出てくる4-2キルゲの効果で雑魚の攻撃が通ったり、相手の3000以下の札が寝たきりになるなど可能性は無限です。

3000以下はレイド元であることもあるため
・相手のデッキリストを考えてレストにするキャラ
・もしトリガーで相手が乗ってきても攻撃が通るように小型から殴る
(虎杖や一護、キング、ガウェインは…もう、ね)
といった基本的な事を徹底していきたいです。


かわいい
他のバンビーズは2弾で期待していいですか

レイドですが、レイドと素出しがだいたい4:6ぐらいです。
その理由として、相手のレストの退場を実行するには2-1キルゲor2-1バンビorレイドエスノトのサポートが必須だからです。
カラーで寝た相手にごっつぁん除去決めるのも○です。
とはいえ、このデッキにおいての唯一の除去カードなので、使うのならしっかりと相手の脅威カードの除去に使いたいです。

あとトリガーで捲れたときですが、ガンガン乗っていいと思います。
除去は自ターンのみなので不可能ですが、4000札が立つことに意味があります。


強い

このデッキの最強格③です。
4-2と少し重いもののそれ以上のパワーがあります。

まず、相手の場にレストがいればアクティブで出ます。
この時点で強いのですが最も恐るべきなのはアタック時効果です。

「相手の場のレストのキャラを1枚まで選ぶ。それは次の1回アクティブにならない。」

2-1キルゲ、カラーと組めば相手のメインアタッカーは起きません。
2-1バンビ、レイドエスノトと組めば相手の小型は完全に機能停止します。

彼らが頑張ってレストにした集大成がこの4-2キルゲなのです。
守りに参加できない状態から一転、攻撃にも参加させません。

更にこのカードのもう一つの真価を発揮させるためのカードは低BPキャラ達です。
”アタック時に”相手のレストのキャラを指定するため、4-2キルゲがアタックする前に相手の大型がレストになっていればいいのです。
そう、小型のアタックを相手の4000等で防がせると4-2キルゲによって1回起きなくなります。

最初に0-1のキャラ達が得点王になり得た所以のコンボです。

また、ゲットとジルバーンでハンドに訪れやすいのも○です。
このデッキにおいて一番強いといっても過言では無いため4枚入れたいですが、やはりAP2というのがややネックなため3枚採用です。


強みと弱み

強み

このデッキの強みとしては
・ライフのもぎ取る力
・リーサルの作りやすさ
・脅威カードの多さ
が挙げられます。

アタックする数が相手よりも上回っていれば、基本的にライフを削れるカードゲームなので相手をレストさせる事に命を懸けているこのデッキにおいてその点はとても優れています。
レイドエスノトについているインパクトも点をもぎ取る、リーサルを作りやすいどちらでも活躍してくれます。
2-1キルゲで相手をレスト→ジルバーン退場→盤面埋めて殴るという手段もあります。

脅威カードの多さですが
除去されないと永遠にアドバンテージを稼ぐ3種の神器こと
カラーエスノト・レイドエスノト・4-2キルゲ・オピーです。
計11枚のやべー奴らがそれぞれ攻守どちらでも活躍します。
彼らがいれば安心です。

弱み

明確です。
・相手に4000が並ぶとめっちゃキツイ
・レストにする手段が尽きるとよわよわ
・3種の神器来ないとヤバイ
・安定性と再現性が薄い
・アクティブで全ておじゃん

ここまで書いておきながら、自分の中でおもちゃデッキの域を抜けない理由が詰まっています。

4000を寝かせる手段が2-1キルゲ、Special、カラートリガーしかありません。
レストにできるカードが尽きると4-2キルゲがアクティブで出れません。
活かすにはサポートが必須のバンビだけじゃ戦えません。
やっぱり環境上位の強さは、圧倒的なドロソ・山堀りかつ強い動きの再現性だと思っているので、黄色なのもあり足元にも及びません。
アクティブを引かれない事を祈る謎ゲームになります。
相手が分かってる人だと3ターン目まで前に出して来ないとか全然あります。

正直CSでエスノトまたは陛下握ってる人がいたら勇者です。

総括

相手にブロックさせずに攻撃を通してライフを削りきるアグロ寄りのミッドレンジです。
どのデッキにも言えることですが、うまくハマった時の脳汁は止まりません。
またタイムストップデュエルのようなことができるので、相手の動きを制限して楽しみたいといったSの方や、相手の嫌がらせがお好きな方にお勧めできるデッキとなっております。

おわりに

ここまで読んで頂き感謝です。
もともとBLEACHが出ると聞いて始めたユニアリで一護が環境TOPなのは嬉しい限りです。
山爺、日番谷、陛下もエスノトと同じで最強ムーブできれば…って感じですが難しいですよね。
争奪戦も終盤でどうせ使われないだろうということで、この記事を書きました。
1回だけ出れた争奪戦で陛下・ユーゴー・エスノト軸でユニレア取れたのはいい思い出です。
最近だとデビル仁という新しいおもちゃだったり、青鉄拳の強さに驚いたりとユニアリのモチベが尽きないようにしています。
12月の仙台CS出れたらいいなとDr.STONE楽しみだなという事で結びとさせていただきます。
ちなみにトリコは問答無用でカートン買いします。


おまけ

なんか有料付きって憧れるのでつけてみます。
争奪戦で3-1
ギリオポ率おこぼれユニレアゲットしたデッキでも載せておきます。
争奪戦だと強いデッキって何かいいですよね。
まぁ銀魂とブルロは大変そうですが^^;
本気で勝ちたいならザブトン皇子様のこっち見た方がイイです。
これすごかったです。

ここから先は

221字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?