見出し画像

ひねくれ軽井沢①アウトレットってむずかしい


1.はじめに:アウトレットってむずかしい

アウトレットの買い物ってむずかしいです。

まず、なんかピンとこないものが多いです。そりゃ売れてなくてアウトレットまで流れてきてるのだから、奇抜なカラーのものが多かったりするのは仕方ないけれども、全体的にちょっと違うんだよなぁという印象のものが多いです。

そして、人気のモノは定価で売ってたりします。アウトレットのくせに流行の大人気のモノはちゃんと定価で、店のド真ん中に置いてあったりします。(新手の詐欺です)

さらに、ネットで検索してみたら、ネットで買うのと値段が変わらなかったり、アウトレットのほうが高かったりとかもあります。ネットというか、公式サイトの方が安かったりするときだってあります。

(そしてこれは被害妄想なのですが、アウトレットの店員さんって怖い人が多いイメージがあります。忙しいからなのかあたりがキツイというか、普通の店舗で販売できない商品を売っているので開き直っている節があるというか、客が安物に群がる貧乏人に見えてるんだろうかというかぁあああああ。。。。すみません、やっぱりこれは被害妄想です。)

2.軽井沢アウトレットの個人的おすすめショップ

軽井沢アウトレットのおすすめショップと言えば普通なら、

グッチ、コーチ、バーバリー、マルジェラあたりを取り上げがちです。
ユーチューバーとか取り上げがちなわけです。

しかし、私はそこを華麗にスルーします。

貧乏系ブロガーのひがみをここで爆発させてもいいのですが、ひがめるほど価値が私にはまだ分からないので!
革靴のビスポークはひがみ全開に出来るのですが!
分かるようになったらブログに書きます!

また、個人の趣味に走るのであれば、ロイヤルコペンハーゲン、イッタラ、ルクルーゼ(器やキッチングッズのお店)がある点が熱いです。激熱です。オシャレインスタグラマーになりたい訳ではなく、素敵なお皿はテンションがあがります。QOLを上げてくれます。

しかし北欧に行ったことのある私がね、ロイヤルコペンハーゲン本店に行ったことがある私がですね、軽井沢のアウトレットの話をするのも野暮な話ですよ、フフフ。(ひがまない時は、積極的にマウントを取りたい)

ということで、上記以外のおすすめを紹介したいと思うのです。

3.GODIVA-チョコレート-

まず私が有権者の皆様におすすめしたいのがGODIVAです。そう、あのゴディバなのです。GODIVAのチョコレートって、GODIVAだけの味がしませんか。少なくとも私はそう思うのです。リンツとは違うのです。

そして高くてばくばく食べれないGODIVAが、アウトレットなら激安なのです。

店内最大70%オフです。三つ買ってもお釣りが来ます。
GODIVAは箱のデザインがごちゃごちゃしてて、
それがまた味があるんです。
このサイズ感と値段なら、
お土産にだってできちゃいます。
喜ばれること間違いなしです。
(お土産がアウトレットで良いのか問題はあります。
マナー講師には刺されそうです。)

もちろんアウトレットなので比較的賞味期限が短かったり、パッケージがどう見てもバレンタインの売れ残りっぽかったりしますが、そんなものは気にしません。

だってチョコレートがメインなのです。GODIVAのチョコをばくばく食いたい時だってあるのです。50%オフなら、いつもの2倍食べれます。心置きなく楽しめます。最高です。近所にあったらもう定価でGODIVAは買えなくなります。※GODIVAのアウトレットは軽井沢じゃなくてもあります。

店内は高級感あるかんじです。
シェイク的なものもあります。
価格はスタバと同じくらいです。


4.PAGES-本-

続いてご紹介するのは日本初の本のアウトレット、PAGES(ペイジス)です。なんと新品の本が30~70%オフです。びっくりです。Amazonより安いです。

人が映っていたので写真をぼかしたところ、
心霊写真みたいになってしまいました。
なんだか多方面に申し訳ないです。

私は個人的には、本屋に行くのって、最近流行っているものが何なのかチェックするという部分が大きいと思っております。
そして古本屋に行くときは、一期一会の運命の出会いを期待して、変な本に巡り会えないかと思っています。(書いておいてなんですが、まあこれは普通というか、ありふれた一般的な話かと思います)

でも、古本屋の独特の匂いだったり、人の手に渡ったかんじが苦手な方もいらっしゃると思います。

そこで、本のアウトレットです。

古本屋的な出会いが、本のアウトレットにはあるのです!
普通の本屋じゃ巡り会えない、ネットサーフィンじゃ絶対にひっかからないような、素敵な出会いがあるはずです!(私はカフカの短編がビビッと来ました。。。嘘です、すみません、カッコつけました)

※PAFGESは埼玉県深谷市のふかや花園プレミアムアウトレットに2号店が出来たそうです。他の本のアウトレットショップだと神保町にもあるみたいです。

このクリップみたいな本のロゴの
オリジナルグッズも販売しています。

他には、下記インスタを見て頂ければわかるのですが、本屋のマウちゃんという謎のでかい猫がたまに出没します。私が伺った際には、このでかい猫が普通にレジを打っていて、だいぶぎょっとしました。(着ぐるみ来てなおかつ通常業務もするってちゃんと手当出てるのかなと心配になりました。いやもしくは中身店長とかなのかなと思いました。)

5.個人的教訓&次回へ続く

さて、色々書いてまいりました。

私はケチなので お得感と一期一会が好きなので、アウトレット大好きなのですが、アウトレットの買い物ってけっこう失敗しがちです(経験則)。

やっぱり普通の店舗で人気のヤツを買っておけばよかった、、、と後から後悔する可能性が多分にあります。

しかし、ピンポイントで欲しいものがあるなら後悔はしないと思うのです。

ーーそれがあったら買う。なかったら買わない。

そのぐらい型番レベルで狙って、価格をちゃんと調べていくなら、満足度は高いと思うのです。だって正規店で新品購入であることは間違いないんですもの!

そんな考えを持つ私が、次回、アウトレットで腕時計を買った話を書きたいと思います。普通の店舗で買っても難しい腕時計を、アウトレットで買おうと思うのです。

いわば今回は(全年齢版)「プロローグ・概要」で、次話が(おじさん向けディープ版)「実践編・具体例」です! 
是非お付き合いくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?