感情のままSNS配信はしたくなるけどやめたほうがいい

今日ベビーカーで電車に乗りお出かけをしました。
ベビーカーではエレベーター必須です!
行き慣れた駅ならホームの足元に書いてある番号で何番がエレベーターに近いか覚えるようになりました。

今日は行きの駅のエレベーターを降りてすぐのところから電車に乗れば着いた駅で降りた時にエレベーターが近いです✨(ややこしい)

行きの駅でエレベーターを降りたら、人が多かったので降りてすぐのところで電車を待っていました。

すると、エレベーターに乗りたい人の邪魔になってしまいました。

「ちょっとどいてもらえますか?(怒りのニュアンス)」
と言われ、私に対する怒りの感情が伝わってきて、正直、もやもやしました。
周りを見ていなかった私が悪いのですが、
「すみません」と軽く声を掛けて貰えればすぐにどいたのになぁ…。言い方って大切だなぁ。と感じました。

その方は障害があり車椅子のお子さんを育てているお母さんのようだったので、
もしかしたら、いつもエレベーターに乗る時に気づいてもらえなかったり、人が邪魔だったりしてもやもやしていて、
その今までの怒りがちょうど私に向かったのかもしれません。

特別支援学校で働いていたので、障害のある方への配慮は推奨派の私ですが、あの言われ方は嫌だなぁと思った出来事でした。

もちろん、私が邪魔にならないように周りの人のことも考えて待っていればよかっただけの話ではあるのですが…。


こういう、もやもやってなんとなく心を覆って引きずるんですよね。
そこでSNS投稿したくなる人が多いのかもしれないと考えました。
結構こういう投稿は賛否両論が出て炎上するイメージです🔥

今回なら、
【エレベーター降りて電車待ってたら「どいてください」って言われて傷ついた…】とかになるかな?
これだけ見るとどう考えてもお前が悪いだろって感じですよね笑
文字だとニュアンス伝わらないなぁと感じます。

炎上してから意図が違うと感じて
【周りに人がいて、そこしか待つ場所がありませんでした。降りる駅のエレベーターの場所を考えると、電車に乗る位置がそこなので他の場所で待てませんでした。あと、結構怒った言い方されたんです…】
と後から投稿しても言い訳にしか見えません。

あと、こういう投稿って自分のもやもやに味方して欲しい気持ちから発信しちゃうのかなと感じました。
共感してほしい、なんなら自分の代わりに世間が叩いて相手を攻撃してほしい、という意図まで感じる投稿もあります。

この【陰湿な意図】って結構見抜く人が多いです。
こう言う悪意を持って発信すると自分に返ってくるんだろうな…と思いました。

もやもやは自分の中にしまって、信用できるリアルの周りにいる人に話を聞いてもらって終わりにするのが一番健全だし安全だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?