見出し画像

わたし、仕事の話そんなキラキラした顔で語れない…!




こんにちは^^むむです。


先日、数年ぶりに会う幼馴染2人とランチに
行きました♪



いろいろと近況報告や懐かしい話をする中で、
盛り上がったのが仕事の話^^



友人2人の職業は、職種は違いますがどちらも
資格が必要な専門職です。


2人がずっと目指していた職業。
勉強して資格をとって、夢を叶えました。


私はというと進学先を決める時に、将来の夢も
特になかったため、どちらかといえば興味があるな…
という専門職を目指す学部を選びました。



でも、勉強をしていく中で徐々に興味をもち、
将来はその職業に就きたい!と思っていました。

しかし、結局は身体的に足りていない部分があり、
その職業を諦めて一般企業に就職。


2人みたいに、この職業に就きたい!と
強い思いを持っていたわけではなかったため、
正直諦めるのも早かったです。


今回久しぶりに2人の話を聞く中で、

友人のうち1人は、実際にその職業に就いてからも
仕事の奥深さを知り、自分のスキルを高めるために
日々勉強
をしているそうです。

仕事内容にやりがいをすごく感じているようでした。
人のために働く職業なのですが、仕事に対する
強い想いを感じました^^



もう一方の友人も、日々の仕事に一生懸命、
全力投球しているようです。

目の前の仕事に、責任をもってやっています。

ただ、将来については不安をかかえているようでした。


やりがいはあるけど、体力が必要な職業。
これから歳を重ねて行った時に続けていけるのか、
考えることが多いようです。

また、日々の業務に追われて、より良いやり方や
先のことを考える時間が取れないジレンマを
抱えているようです。


転職を考えることもあるけど、今の職業で身につけたキャリア、スキルは他の職種では全く役に立たないと。

専門職ならではの悩みがあるんだなぁ…。



それでも2人が自分の仕事について話しているのを
聞いて、あぁ素敵だな〜としみじみ。


それに対して私は、一般企業で狭い分野の事務職。
仕事内容を話しても良く分からないだろうな…とか、
2人みたいに"人のために"っていう仕事ではないしな…

と思うと自分の話は全くできませんでした^^:


これでも毎日、自分の仕事には真剣に
向き合っているつもりです。

評価してくれている方もいます。
でも正直、私がいなくても何とでもなる。
代わりはいくらでもいます。


なんだか、2人がとってもきらきら眩しくて
羨ましい!!




私は何がしたいのかなぁ…笑



最後まで読んでいただき
ありがとうございました^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?