見出し画像

自分ルール・心構え

自分ルール・心構えを書きます。備忘です。
焦ったり落ち込んだり迷走したときに初心に戻ってこられますように。

いきなりですみません。こういうことを始めるための、自分ルール・心構えです。↓


今、家にある布だけを使う

生地を減らすことが目的なので。生地以外のパーツ類もたくさんあって場所を取るので、それらも使って減らしていきたい。

「袋もの」はバッグだけではなく、中に何か入れられるものならなんでもよし。

ポーチや巾着なども作りたいです。そういうものの総称は「袋もの」以外にあるのかな。

一つずつ作る。並行していくつも同時に進めないこと。

現在「作りかけ」のものが多くて、まずはそれらから完成させようと思っています。「作りかけ」が多いのは、いくつも並行して作ろうとするのが原因でした。「作りかけ」は目にするたびに「あー、これも作らないといけないんだったー」と思わされて、メンタルに小さなダメージが蓄積されていきます。作り出したら完成させよう。途中で他のものを作り出すのはやめよう。

一つ一つに時間をかけていい。効率を求めすぎないこと。

やっつけ仕事にしないため。

人と比べない。うっかり他の方のキラキラした作品を見てしまっても凹まない。

他の方の作品を拝見すると、自分の作ったものと比べてしまい、自己肯定感がダダ下がるのが目に見えるので、他の方の作品にはあまり近づかないようにします。自分の豆腐メンタルを守ります。

着手したら完成させる。

作りかけを増やさないために、とても大事な基本の基本。
(2023/02/23追記)


今のところこれくらい。新たな何かを思いついたら追加します。

※アイキャッチ画像お借りしました。ありがとうございます。ボタン可愛いですよね。ボタンも在庫がたくさんあるので、うまいこと飾りに使いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?