見出し画像

13号、14号、15号

このミニ巾着が「作りかけグループ」の最後です。
コレが終わったら私….!(いえ、なんでもありません)

見本です

布もの作家yasuminさんの動画を見ながら作らせていただきました。ありがとうございます! 作ってみたい作品がたくさん紹介されているチャンネルです。

そして、私の方はですね、一つ(上の見本)だけ完成させていて、残りはこの状態で放置していました。

この状態

中央の上段に積み上げられている布がパッチ用のパーツで、一つの巾着を作るのに、このパーツ3枚×2セットの組み合わせを作らないといけません。

考え中

しかし、カットしてあった分では全然組み合わせられなかったので、ハギレの山からさらにカットしてパーツを増やしました。
その結果、10個つくることになってしまいました。

一度の投稿で10個分載せるのはちょっと大変なので、10個を3回に分けて投稿します。今回はその1回目。
上段から反時計回りに、13号、14号、15号です。

A面
B面
絞ったところ
リバーシブルです

一つにつき紐が35センチ×2本必要なので、10個作ると7メートルの紐を消費することになります(計算あっていますか)。
10個も作ったら紐の在庫が減るなー、とほくほくしていましたが、実際はあまり減った感じがしません。

そうだ、そもそも紐の在庫を減らしたくて巾着を作ろうとしていたのでした。しかし、サイズを大きくしないと(入り口を大きくしないと)紐の消費がはかどらない、ということを理解しました。

次回もこの形の巾着についてです。実は10個とも完成しています。今は寄り道をしていて、ふくろものではないものを作っています。

ここまでお読みくださりありがとうございました。



そして、ソーイングとはまるで関係のない、おまけのリーディングコーナーです。練習にお付き合いください。
ここまで読んできてくださった方の「今から24時間の過ごし方のヒント」ということでカードをひいています。

いろいろ思うところがあって、今は、各デッキについてくるガイドブックを読み込む必要はないなあ、となっているところです。
なので、今回は絵から感じるままに(ガイドブックは見ずに)リーディングします。

急な知らせや情報がやってきます。それは概ね吉報ですが、未知のことかもしれなくてちょっと不安になるかもしれません。でもどっしり構えていてください。

「未知の内容で不安になるかも」というのは、これを写した後に「どんな内容の知らせかなー」となにげに引いたら「月」がでたのですよね。内面の揺らぎを表すカード。
でも、ペンタクルのクイーン(右)が「あらそう、それがなに?」みたいな頼もしい表情をしているので、
同じように「どうとでもなるわよ」みたいな余裕を持って冷静に、寄せられた知らせについて考えられたなら、問題ない気がします。

以上です。ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?