見出し画像

231231

年末です。

前日の夜は夕飯時にお酒を飲んだせいか、21時には寝落ちしたので、
やべぇ今日で今年終わるやん、と焦って気力が出たので、
諸々やり残していたことをやった。
(壊れたテレビをメルカリに出品して梱包するなど…)

これ、今年の2月に書いたやりたいことリスト。
結局100個思いつかんかったし、できた🔴の数は少ないが、
リスト化、可視化することや、それをこなしていくの(って言ったらなんか義務感強いけど、ゲーム感覚でクリアしていく感じ)は、なんだか面白かったので、
2024年のやりたいことリストも作ろうかなと思う。

就職してからは多分毎年、年末年始は実家で過ごしていたのだけど、
今年は同棲を始めたこともあり、年越しはパートナーと一緒に初詣にも行こうかと、大阪に残っている。
私は昨日で仕事を納めたが、パートナーの人は今日も仕事で、一人で紅白を見ている。

紅白の、あのお祭り感、ハッピーを溢れさせようとしているショー感が好きである。
演劇や舞台が好きなのも通じるのだが、こう、楽しませてやるぜ!みたいなパワーを感じる”ショー”というものが、小さい頃からめっちゃ好きなんだなぁ。

もう少ししたらパートナーの人が帰ってくるので、
年越しそばを食べて、近所の神社に初詣に行こうと思う。
除夜の鐘もやってるのかな。引っ越してきて日が短いので、この土地のことをまだまだ知らない。

2023年はどんな年だったか。
全然思い出せないので、スマホのカメラロールを遡ってみる。

1月はいきなり東京へ遊びに行った。コロナ禍ぶりに東京に行ったのでめちゃくちゃはしゃいだのを覚えている。
ビストロJ_O、カフェ、個展、J_Oの店舗に行ったり、下北沢でロリータ体験をしたり、二郎本店でラーメン食べたり、一人旅をめちゃくちゃ満喫した。
大阪城ホールで新しい地図のファンミーティングも参加した。最高だった。

2月は大阪マラソン。完走できて良かったですね。

3月は、これもコロナ禍ぶりに家族4人集まれた。
京都にオールナイト上映に行ったのも楽しかった。初めての経験。今泉力哉監督作品。

4月はあべのハルカスの屋上に登ったり、造幣局の桜の通り抜けに行ったりした。
Black Rabbitの大阪公演にも行った。良かったねぇ…
年初からカウンセリング巡りしてた歯科矯正も、治療方針が決まって本格的に検査とか始めたのもこの辺り。

5月はWho Am Iの個展に通いながら、FP3級の試験を受けて合格した。
スマスイの最終日にも駆け込んだりした。

6月は、顎変形症の手術について、両親の説得、手術担当医との面談、矯正医との面談に母に同行してもらう一ヶ月。

7月、秋に異動するという辞令を受け、家探しやら、そもそもパートナーの人との生活をどうするかやら、なんやかんやバタバタしだす。
モーニングとビヨの単独コンサートの大阪公演に参戦、楽しい。

8月、暑い中、内見で歩き回る。熱中症になりかける。
親知らずを抜いて半面だけハムスターみたいな頬になる。
上の歯に歯科矯正ブラケットがつく。しばらく地獄をみる。
仕事を早退して、Youplusの解散前ライブに行く。推しとゼロ距離で写真を撮って、半泣きの死ぬほど不細工な顔が記念に残る。

9月、引っ越し準備、断捨離に追われる。
仕事も引き継ぎやらなんやらでクソ忙しいのに、3日間東京へ遊びに行く。ハロプロ25周年コンサート2days全通する。5mの距離でハロメンやOGたち、辻ちゃんたちを見て、女児だった私が歓喜の雄叫びをあげる。あれは良席でしたね………
謎に某作演出家のクソ高い個人WSを受ける。いろんな商売をうまいことやってんだな〜と学ぶ。
月の後半から仕事で新店舗の準備に入る。時間なさすぎて悲鳴を上げる。なんとか無理矢理引っ越す。

10月。新店舗オープンで、脳のキャパを仕事にもっていかれる。しかし新居での生活も始まって、幸せで楽しかった。
自分の両親にパートナーの人を初めて会わせる。いい雰囲気で終わって安堵する。
大阪のモーニングの単独コンサートに参戦する。モーニングのふくちゃんを生で見るのはこれが最後であった…

11月、仕事になんとか慣れてくる。家の片付けも少しずつやっていく。が、相変わらず脳内キャパは仕事に取られている。
パートナーの人のご両親に挨拶に行く。緊張してほぼほぼ喋れず。自分のダメさを痛感するも、ご両親がめちゃくちゃ優しくてなんとかなる。

12月。30歳になりたくなくて泣く。30歳になる。
初めて叙々苑に行く。プロポーズしてもらう。泣く。
下の歯に矯正器具がつく。上の歯の時よりは地獄が軽めで済む。

この記事を書き上げる前に年を越してしまった。
紅白、なんだかんだ、良かったですね。
個人的には幼稚園の頃に家族でウリナリが好きでポケビブラビのCDを聞いてTVを見て育ったので、復活めっちゃ嬉しかったです。
日プきっかけで少しだけK-POPの知識をつけたので、出ているアイドルたちのすごさも分かったし、その子たちがYOASOBIのアイドルで全員集合してコラボする無茶苦茶なお祭りもすごく良かった。紅白だからできる、許される無茶苦茶具合なので、そういうのどんどんやってほしい。
途中で挟まった高瀬アナからのけん玉ギネス失敗してました報告も、その直後の出演者と会場の微妙な反応含めて面白かったですね。
Adoはあの歌い方で喉こわさんの?っていっつも思う。かっこいいんだけど。あのちゃんは喉壊しとったよね?被せ強めだったけど、その後ろにちらちら聞こえる歌声が苦しそうだったけど大丈夫なのか?
浜辺美波の顔面が整いすぎていて、美しすぎてほんとに、なんなん?どういうこと?橋本環奈も相変わらず目くりっくりであんたらほんま、なんかやたら画面の顔面偏差値が高い瞬間が多かった。ありがとう。

にしんそばを作って食べながら紅白を見て、隙を見て風呂に入って、いく年くる年の冒頭を見て、家を出て近所のデカめの神社へ向かった。神社に着く少し前に日付が変わって、神社の方から若い衆の雄叫びが聞こえてきた。あ、これ、あんま治安良くねぇぞ、と思いながら近づくと、参拝のための長い列ができており、それも若い人たちばかりで、なかなか人の密度も高かったので、明日の朝に出直してこようということになった。
150円で甘酒だけ買って飲んだ。美味しかった。神社やお寺の周辺で振る舞われてる甘酒、好き。
曇りの天気予報だったはずなのに雨も降ってきたので、フードをかぶって、雨に降られながら家に戻った。
年明けのスタートとしてはあんまり幸先良くない感じなんだけど、明朝出直してきます。

2024年はちょいちょい日記も書けるといいな。

そんなわけで、2023年、ありがとうございました。
個人的には、演劇の出演が一つもない、久しぶりの年でした。あ、コロナ禍の渦中も無かったかな?あんま覚えてない。
その代わり、仕事と、パートナーとの間とで、大きな変化がありました。
2024年は、脳内キャパを仕事の分量を少し減らして、他の自分のこと、家のこととか、やりたいこととか、パートナーとのこととか、そういうのに時間と気力を使えたらいいなと思う。

あと、30代になったので、もうちょっと大人になって、人間とうまく付き合えるようになりたい、自分のコントロールもうまくできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?