共存共栄っていう考え方。

私は松下幸之助さんが大事にしていた共存共栄っていう考え方がすごく好きで、そういう考えでゲストハウスに泊まりに来たお客さんと地域の人と一緒に地元の飲食店に飲みに行ったり、地域のガイドさんをお願いしてお客さんと一緒に何か体験するイベントをやったりしています。

その方がお客さん、地域の人たち、そして私も、みんな楽しいし。

自分だけが儲かるっていうよりみんなでプラスの方が全然いい。

私で言えば同じ宿泊業でもみんな魅力がそれぞれ違うし、それをうまく使って地域や社会に貢献できたらいいと思う。

敵対していいことって何があるのかな?

天然って言われる私がこんなことを考えながらゲストハウスをしてるなんて誰も思わないだろうなー笑

本当は全部計算なんだよとみんなに言ったら、全員に「絶対うそ!!」って言われちゃう私です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?