見出し画像

今日の疑問ー2023/11/26ー

一気に寒さを感じるようになり、今日はこたつを出した。やっぱりこたつは居心地がよく、なかなか家の中を移動することができない。まだ、コンセントにつなげていないから自分の体温で温めているけれど、コンセントにつなげてしまったら本当に動けなくなってしまう。その日が来るのが怖いなあ。

寒くなると人肌恋しくなるというけれど、恋しくなるのならもともと人肌を経験しているということなのか。なんとなく恋人を想像してしまうが、恋人がいなかった中学生のころも言っていたのだから親との記憶なのだろう。そう考えたらなんだか不思議な感じがする。実際に経験しているのは親とのふれあいなのにどうして恋人につながるのだろう。最近はyoutubeなどで「冬は人肌が恋しい」「恋人が欲しくなる」などと言っているからだろうか。それよりも前はテレビで?こういう認識が一体いつからあるのか気になる。江戸時代やもっと前の縄文時代の人々も人肌恋しくなり、恋人を作っていたのだろうか。もしそうならば、人間は根本的な部分が変わらないんだな。

ふと去年の今頃は忙しかったことを思い出した。今思えばよくあんなに頑張れていたなと思う。もう戻りたくはないけれど、いい経験をした。頑張ったね。でも去年よりも頑張らなくてはいけない時期は来るはず。。。そこも楽しめる人になりたいな。

最近もう一つ疑問に思っていることがあって、喫煙所の使い方だ。私は喫煙者ではないからわからないのだが、喫煙所は満足したら出るシステムなのか?それとも1本吸ったら出ましょうという暗黙のルールがあるのだろうか?最近はコロナウイルスの影響の余波で喫煙ルームに人数制限がかかっているところがあるが、朝喫煙ルームの外に人が並んで待っている光景をよく見る。会社に遅刻しないのかなといつも見ているのだが、並んでいる本人たちは誰かが出ることを信じて並んでいるのだろうか。仮に満足するまで吸うことができるシステムならば、いつ空くかなんて予測できないしひやひやしながら並んでいるだろう。その時間を見積もってだいぶ早めに家を出るのも大変そうだ。

このnoteは気になったことを書き留めるものにしようと思う。
ひとつでも解決できたらいいな。

2023/11/26 17:36 こたつの中で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?