見出し画像

鮭より美味い鮭"銀聖"

さばき方,おろし方,銀聖

鮭より美味い鮭"銀聖"の紹介と捌き方

銀聖とは日高で穫れる天然秋鮭のブランドです。

秋鮭は産卵に向けて栄養をたっぷり蓄えた状態であり、天然物の鮭の一番美味しい時期だからこそ秋の味覚の一つに数えられています。

その数多くある鮭の中でも"銀聖"は銀色に輝く魚体から「銀毛」と呼ばれており、白身魚でありながら鮮やかなサーモンピンクが美しい鮭です。

雌は生筋子を持っているので生筋子から『いくらの醤油漬け』も作る事が出来ます。

『色がきれいないくらの醤油漬け』のレシピ

生筋子,カマ,下処理

味は鮭本来の味がとても濃く天然物の脂はしっとりしていて上品な甘味があり、これぞ鮭より美味い鮭と納得させてくれる美味しい鮭です。

焼いても美味しいのですが、お寿司にしてもとても美味しい鮭であり、皮の美味しい鮭ならではの焼き霜作りにすれば皮の旨味も加わった極上の鮭を食せます。

鮭,銀聖,天然秋鮭

この"銀聖"の条件は以下の厳しい条件を満たした鮭であり、その数は100本に5本ともいわれる希少価値です。

1. 北海道日高沖産の銀毛鮭であること
2. 鮮度保持を厳守したものであること
3. 重量が3.5kg以上(加工前)あること
4. 銀毛鮭の中でも特に魚体が美しいこと

この"銀聖"の詳しい紹介と捌き方を動画にまとめました。

動画では銀聖の雌を使い生筋子の取り方から捌き方、アラの処理の仕方までを順を追ってポイントを交えながら説明しています。

銀聖,アラ,日高ブランド鮭

大きな鮭を使っているので身も多くとれますが、どれも冷凍出来る食材ばかりです。

魚1匹をいただくからにはあらゆる部位を美味しくいただくという事も大切な事だと思いますし、その手法をお伝えしたいとも思い制作しました。

興味のある方は是非観ていただければと思います。

今後はこの鮭の食材を使って色々なレシピを紹介していきます。

楽しみながら観れる動画作りをテーマにしているので動画ではマリオネットの人形が登場してちょっとゆるい感じになっていますが、動画の内容は少しでも皆様の役に立つ知識や技術、情報をお届けできればと思い作成しています。

大好きなマリオネット達とともに観ていただけるととても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?